日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

育児休暇が2年取得できるようになれば生活や考え方が色々変わってくる、かな。

引き続きハギメシです。

保育園見学、なんだかんだ7月、8月で5箇所行きました。

最後の最後、8月末に見学に行ったところが「一番よかった!」わけで、前回私が書いていた候補には入っていなかったところなんですね!候補にはなかったので。

 

隣駅で新規、、ではなく、隣駅すぐおりたところにも認定保育園があり、もう5箇所目だし正直もういいかな、やめておこうかなと前日まで思っていたところでした。

 

でもそこが、一番よかった。

保育園というか幼稚園のようなイメージ。

そしてまた、清潔に整理整頓されている。

幼児たちもわちゃわちゃせず、円になって歌を歌ったり、きちんとおすわりをして絵本を聞いていたり、これまでみてきた4箇所の保育園とは良い意味でちょっと雰囲気が違っていました。

 

各自が好きなことを好きな時にするという教育方針の保育園もあり、みんなバラバラ好きなことをしている保育園もあり、それが保育園の基本的なスタイルなのかなと思っていたんですが。

 

子供らしさ全開でもきちんとしている。調理場も見せていただきましたが、清潔に保たれていました。残念ながら第3希望だった認定保育園は、調理場に清潔さを感じられず、調理台に汚れたダストをポーンと、散りばめられた惣菜とともに散らかっていました。

 

それがなんだ、そんなこと言っていたらどこも入れないじゃないか!って感じなんですけど。

ちょうどそのタイミングで、今年の10月から育児休暇が2年に延長できる話が浮上してきました。

ちょっと待て、1年半なら来年4月に復帰する気満々だったけど、2年取得可能なのであれば、2人目も考えているし、もっと穏やかに保育園探したらよくない?という気がしてきました。

 

なので、今色々悩んでいますが、色々見せていただいた中で「ここに通わせたいな」というところだけを書いて(つまり、闇雲になんでもかんでもという感じではないという意味)落ちてしまったらその時はその時で考えようかなと。

育児休暇が1年半であればそういう考えにはならなかったと思います。

 

2年延長になれば、生活が変わってくる女性も出てくるでしょう。(男性も変わって欲しいところです。)

まだきちんとしたことが決まっていないので、まずは10月を待ってみるかと。

 

hagimeshi.hatenablog.com