日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更感じる、大学生にしかできなかったこと

この季節、そう感じるのはフジロック。 大学生のときはテスト期間で単位やら捨てれない、お金もないし、行きたいけど、行けない!という状態だったけど、今となってはお金はあっても時間は無いし、それよりなにより、フジロックに行けるくらいの熱量みたいな…

ワーキングママが保育所選びで大切にしたいこと

こんばんは、ハギメシです。 保育所見学を1箇所でいいや、と思っていたのも束の間、1日で他3箇所の見学予約を入れました。 先輩方のお話を聞いていて、私なりに大切にしたいこと、それは 家からの近さです。 みんなそうなんじゃないのかと思っていたんです…

早速、保育園の見学に行ってきた。

こんばんは、ハギメシです。あっというまに1週間が経過していました。 この1週間はまたいろいろありまして、本日は、来年度入園の保育園の見学に行ってきました。 家から一番近くにある認定子ども園Aで、私的に本命です。お話を聞く限り教育方針もとってもよ…

【読了】一汁一菜でよいという提案

先日からレビューしたいと思っていたものの、できなかった本。 一汁一菜でよいという提案。 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を…

まるさんかくしかく

北海道の、お土産。 六花亭のまるさんかくしかく。 ネーミングもさながら、この形がなんともいえずかわいい!! 妹が北海道に行くっていうので、こちらからあえてオーダー。 なかなか関西では買えないし、通販もやり始めたのはごく最近。 可愛くて、少しずつ…

鯵鯵鯵鯵鯵

こんばんは、ハギメシです。 三連休、特別何かあったわけではありませんでしたが、何気ない日々に幸せを感じていました。 旬の魚といえば、鯵。 三連休初日は、旦那さんが鯵の三色丼を作ってくれました。 この日、先日自治体で受けた健康診断の結果が返って…

イタイ自分に、案外気づかないもんだったりする。

デザイナー、高木新平さんのブログを拝見して。 note.mu 30歳って人生の区切りだった歳、というより何かに気づく歳だった気がする。 奥様のおっしゃる「アングラトンチンカン」という言葉に妙に共鳴できちゃうというか。誰かがイタイ自分を指摘してくれるか…

茄子の恩返し、ご飯と素麺のおともに。

こんばんは、ハギメシです。 息子は私の膝ですやすや寝てます。 母に茄子をたくさんもらったので、茗荷、生姜、ねぎの揚げ煮浸しをつくりました。 麺つゆベースに薬味と一緒に浸すので素麺やごはんにぴったりです! 暑い夏に、しゃらしゃらとたべれる煮浸し…

今が旬、黄金ライス

こんばんは、ハギメシです。 毎日、朝、昼(弁当)、夜、三食作ってます。 時折、近所の母にお惣菜をもらったり。 更新が夜になってしまい、タイミングが「ちーがーうーだーろー!」と言われそうですが更新します。 あまりにも幸せな色、香り、だからです。 …

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる③旅行において彼女と私が大切にしていたこと

こんにちは、ハギメシです。 前回の続き、300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになってた、というお話の続きです。 hagimeshi.hatenablog.com 年収300万円ちょっとの私と、推定年収500万近くある幼馴染とはやはり旅行における大切に…

私なりの朝ごはん食べることについての考察、何を食べるかではなく「身体にリズム」をつけることの方が重要だと思う。

私は朝ごはん、食べています。 仕事をしていた時も、育児休暇中の今も。 仕事をしていた時は、家を出て会社に到着する前にコンビニに寄り、 「おにぎり1個+アイスコーヒー」を購入して、 デスクで食べて、デスクを拭いて仕事開始、これが一通りのルーチンで…

我が家の朝ごはんの効果(少し残念な感じ)

おはようございます。ハギメシです。 息子寝てます。思うことは色々あるのに書き留めることができないので書けるときに書こうと。 さて、以前、こちらで「朝ごはん、はじめました。」という記事を書きました。 hagimeshi.hatenablog.com これまで朝ごはんを…

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる②旅行の計画と格安旅行のツアー料金

前回の続き。年収300万ちょっと(税引き前)で海外旅行に行っていた話。 具体的に言えば2012年とかにスペイン(バルセロナ)、2013年にイタリアに行きました。 hagimeshi.hatenablog.com 当時私は残業はない、給与が低いために時間だけはありました。毎月1万…

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる①

子どもが生まれてくれたこともあり、しばらく友だちと旅行に行く機会が無いだろう。 それでも旅行行きたい欲がムクムクと湧いてくる。 かつて、わたしは貧乏暮らしをしていたのですが、幼馴染の友だちと海外旅行に行くのが毎年恒例になっていました。 年収30…

子どもが1人生まれて家族のカタチが変わった。

こんばんは、ハギメシです。 今の時間、アリエッティがやってますね。今晩は旦那さんも会社の友だちとご飯に行ってくれていて子どもも寝てくれたので、静かな夜を過ごしています。 最近思うこと。 子供が生まれて家族のカタチ、関係性が変わったなぁと。旦那…

【読了】育児に迷ったらこの本を開くことにしている。

こんばんは、ハギメシです。 一日、あっという間に過ぎてしまいます。思うことは色々あるのに、書きたいことも色々あるのになかなかそういう時間が持てずにいます。 さてさて、今日は育児について。実はこれまでまともに育児書とか読んだことがなかった私。 …