日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世帯年収250万、300万の暮らしがいかなるものか具体的に書いてみた。

おはようございます。ハギメシです。 最近、「年収300万円でもリッチで仲がいいのか?」という記事、「年収300万で生活できるのか」とか、そういうテーマでブログを書いている方、質問している方などが見られる。年収300万でも使い道や管理方法によっては幸…

乳幼児の便秘、その後のその後

4ヶ月の息子、便秘問題が解決しました! 結局母乳を搾乳し、マルツエキスを混ぜて飲ませたらあっという間に飲み干してくれました! 白湯→ダメ ほんのりりんご味の水→ダメ 粉ミルク→ダメ 母乳→OK 今の所、3日連続、頑張って出してくれています。 【第3類医薬…

乳幼児の便秘、その後

しっかり、でてくれました。 子供用のイチジク浣腸(半分)で、それはもう。。。4ヶ月の息子も気分が良くなったのか、出てからは機嫌よく、ぐずることもなくなりましたε-(´∀`; ) イチジク浣腸の前に、和光堂から出ている「マルツエキス」を購入し、ミルクに…

乳幼児の便秘

こんにちは、ハギメシです。 3ヶ月すぎまで、一日一回は便がでていた息子ですが、4ヶ月過ぎたあたりから便秘気味?!で毎日気になって仕方ありません(;´д`) のの字マッサージ、綿棒での肛門刺激も虚しく、全く効果なし…。 そもそも、2週間前1日半、便が出ず…

須磨海浜水族園の授乳室

こんばんは、ハギメシです。 昨日、初めて親子でお出かけをしました。 須磨海浜水族園、ことスマスイに。 生後4ヶ月の息子と行って大丈夫なんだろうかと不安なことばかり。 子どもを生んでどこかに出かけることはほとんど無いにもかかわらず、いざお出かけと…

マンモグラフィーとエコーはダブルで受診した方が良い

小林麻央さんの件、度々ブログを拝見していたのでとても大きなショックを受けました。 息子を抱っこしながら、海老蔵さんのコメントを聞きながら泣きました。 全国の人(特にお母さん方)が涙したんじゃないでしょうか。 小さな子どもを置いてこの世を去るな…

育児と仕事、どちらがしんどいの?

いや、どっちもしんどいと思います。 むしろ、比較する対象ではないくらいに、育児も、仕事も大変。 出産するまでバリバリ働いていて、産休に入るときは、 「あーー、やっと産休入れる」って思った。だけど、生まれてきたら、仕事とは全く違うしんどさがある…

もっとポップにデカフェを楽しみたい。

もともと大のコーヒー好きのハギメシです。 妊娠、出産、授乳中の期間積極的に飲むことができなかったコーヒー。 妊娠中の昨年は夏季にBOSSからデカフェのペットボトルが出ていて毎日飲んでいました。(今年は販売していない模様・・・) 最近ローソンでデカ…

嫁いでからの母の日、父の日、誕生日って?

今日は父の日でしたね。 母の日に比べて印象の薄い父の日。本日は父にはルームウェア、義父には焼酎の飲み比べセットを贈りました。 さて世間一般の母の日、父の日、義父母の誕生日、結婚したら色々とイベントが増えるものです。昨日親友とLINEで 「自分の親…

医療費控除(10万円ちょい)で住民税がどのくらい控除されたか

ついにきてしまいました。住民税の納付書が。。。 産休・育児休暇中のため自分で住民税を支払わないといけないんですよね。。。 先週ふわっと自宅に届きました。1期は6月末に納付なのに届くのが遅い・・。 昨年は医療費が10万円ちょっとかかっていました。 …

#8000に相談しました。

先日初めて、#8000(小児救急電話相談)に相談しました。 とにかく夕方からいつもと違う泣き方。もう悲鳴に近いような泣き方をするので私も、私の親も手こずっていました。 心辺りがあるとすれば、息子の便秘。1日半は出ていませんでした。 ただ、便秘が原…

朝ごはん、はじめました。

昨日から夫婦揃って朝ごはんをたべはじめました。 もともとは夫婦揃って朝食は家で食べない派。 毎日の仕事で疲れて食べるよりも少しでも多く寝たい!寝ていたい!ということで、用意して出勤、出勤前に会社のコンビニでおにぎりひとつ、コーヒーを買って、…

心美人になること

www.j-cast.com 偶然ネットで流れみた記事。この方だけでなく、どうも、「見た目重視」という傾向がありますよね。 私だってそりゃあ、見た目が美しかったり、かっこよかったりすると「きゃー!素敵!かっこいい!」みたいなこと、無いとは言えません。 でも…

ぐっすリンで、ぐっすり。

最近、ハマっているアプリがあります。 「ぐっすリン」 名前がふざけている、と思われるかもしれませんが、ぐっすり眠りにつけそうな音が数々収録されています。 音と音との組み合わせなんかもできるんですよね。 赤ちゃんの寝かしつけでも使っているのです…

チキンカツ定食とチキンカツ丼

毎晩毎晩肉食べたいと夜遅くに帰ってくる旦那さんへ。 できるだけヘルシーなものを食べて欲しい、、、と思いつつ胸鶏のチキンカツ。 国産でパック300円のものが、下の定食と、本日の昼食のチキンカツ丼に化けました。 本当は農家の宅配ボックス便とか、有機…

湊川神社のお下がりはファミリア製

5月の行事ごととして、お食い初めもやりました。 父が入院していたりして気がかりなこともありましたが、それはそれ、子どものことはしっかりとしてあげなきゃということで。 お食い初めの食器は従姉妹から借りていたのですが、なんと前職の上司が、子どもの…

レモンの蒸し鶏

まいにちごはん、とうの昔に再開してました。いつもパソコン打ちですが、あ、携帯でも更新できるわ、と今更ながらに気がつきました。 晩ご飯にレモンの蒸し鶏。 旦那さんの帰りはいつも遅く、21時半頃に夕食が始まります。 30歳になったばかりで、働き盛り食…

産後辛かったこと

産後辛かったこと。 友だちママに聞くと「産後1ヶ月、2ヶ月のことは疲労困憊で何も覚えていない」と言います。確かに、毎日毎日日々のことあんなに辛かったのに、この3ヶ月半でほとんど忘れてしまっています。 私も産後1〜2ヶ月の頃毎日のことを記録し…

ベビーアート、息子100日を迎えました。

色々あった5月。。。父のこともありつつ、我が息子も人生初めての節目を迎えました。 お食い初め。無事生誕100日を迎えることができました。生まれて1〜2ヶ月は深夜1時3時、4時、5時、7時と小刻みに起きて泣くので疲労困憊でしたが、3ヶ月半経過してよう…

人間ドックのススメ

5月は色々あった月でした。子どもが無事生誕100日を迎えお食い初めをしたりと、和やかなこともありました。 一方で、前回のブログ更新の翌日、父が急に下血し大腸ガンが発覚した月でもありました。 「一寸先は闇」と言いますが普通に穏やかな日々が、ある日…