日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日のまいにちごはん

ふはーーーーーー。 まだ火曜日か。明日締め日。 妊娠しているせいか、締め日でもいつもみたいにイライラしない。 ****** 本日の夕食は、アジのフライ。実家からのもらいもの。 寝る前に揚げ物なんて・・・と思っていてもまあ、一匹くらい食べれる物で…

11月28日のまいにちごはん

あーーーー、今日も疲れた! 今日は昨日の残った野菜スープにたまごとじてうどん・・・ って昨日と同じメニューじゃないか、と言われればそうなんですが、ひとくふう。 胡麻、海苔、柚子胡椒、エゴマなど色んなスパイスを入れて好きにアレンジしてみせる。 …

便秘に効くお茶②

先ほど紹介した、そこそこに便秘解消になるお茶 【初回の方限定!!】新世代!漢方屋が創ったダイエットティー七美茶。トライアル大容量20包。初回限定!95%の方がスッキリを実感!初回限定モニター価格。腸内フローラダイエットジャンル: ダイエット・健康 >…

便秘に効くお茶①

妊娠して困ったこと。それは便秘・・・。 これまでもたまーにあったけど、便秘に悩まされることになるとは・・・。 一応、病院でも軟便になる錠剤「マグミット」を出してもらったけど、できるだけ薬には頼りたくない・・・。 そこで、頼りにしたのがお茶。 …

11月27日のまいにちごはん

野菜鍋・・・ 野菜と肉とキノコ類。 私が風邪ひきのため、また手っ取り早く鍋ってことに。 鶏のつみれは旦那さん作。つみれ、焼いてみたんだって。 焼いてないのもあったけど、焼いた方が香ばしくて食感があってよかったな。 あと、今日はもう少し美しく盛れ…

11月26日のまいにちごはん

お家で焼き肉。来月はお義兄さんの結婚式やらで支出が激しいので、旦那さんと「今月は外食はできるだけ、できるだけ無しで」という協定を結んだ。 男のひとというのは、定期的に焼き肉が食べたくなるのか、私の旦那さんもよく「にくにくにくにくにくにくにく…

11月25日のまいにちごはん

たまに食べたくなるインディアンカレー。 甘いような辛いような甘いようなでもくせになる。 一旦どんなスパイス入れたらこんな感じになるんだろうか。 しかもご飯に対してルーの量も計算されていて完璧。 私もいつかカレー屋になりたい。(パン屋にもなりた…

11月24日のまいにちごはん

本日は上期達成者のみ(計4人)が西日本で集められて会社から接待頂く。 私は前回も参加させて頂いたのですが、前回は普通の居酒屋だったのに対し本日は割烹。今回のお店のほうが断然よくて。 普段食べれないようなお寿司たちが繰り広げられておりました。 …

11月23日のまいにちごはん

旦那さんが出張だからといって、完全に手抜きしました、ハイ唐揚げ弁当。 自分だけのことならどうでもよくなっちゃう、といったらいいわけだけど、ハイ唐揚げーーーーーー。 明日は会社様から接待されます、ええ、される側です。 ”料理は継続は力なり"

勤労感謝の日に勤労したわたし

今日は勤労感謝の日、けれども私は勤労。 賃金と労働について考える。賃金に対してきちんと対価が生み出せているのかどうか。 とりあえず、対価が生み出せているかどうかは自分が判断するものではなく、他人(少なくとも雇い主)が判断するものだとは思って…

保育料の高さに驚く

本日まだ生まれていない子どもの保育園についての情報を収集にいった。 「前もって知る」ということがいかに重要なことか。 その金額の高さを知って、もうなんというか・・・言葉が出ない。 別所帯、マンション一部屋借りれるんじゃないっていうレベルの高さ…

11月22日のまいにちごはん

昨日の野菜生姜スープにラーメンを投入。 本日も具だくさん。 野菜は出来る限り摂取したい。 特に共働きになると、摂取するのがとても大変。 お腹の赤ちゃんのこと思うと、塩分とか気にしてつい薄味傾向に。 本日は旦那さんに調味料足されたw まー、男の人か…

11月21日のまいにちごはん

明日は妊婦検診のためお休み。 夫婦ともども慣れない蟹など食べたせいか軽く喉を痛める。 慣れない環境で乾燥していたからかもしれない。 本日は栄養たっぷりの野菜生姜スープ(中華風) 手羽先、人参、レタス、しいたけ、ネギ、たまご、生姜(2カケ)を鍋に…

社労関係のこと、もっと知っておくべきだった。

今思えばってこと。 大学卒業して、新卒で一般企業に行かずに、アルバイトで自分の好きな仕事に関われる某企業にて働く選択をした。 当時時給850円くらいで、残業代とか頑張って入れてもらって手取り12万くらい。 もちろん、1人暮らしなんてできなかったし…

11月20日のまいにちごはん【特別編2】

殿の宿の朝食編。 この鍋、味噌汁なんだって。 サラダかと思っていた生野菜を味噌鍋で煮るんだから斬新。 ご飯のおとも多すぎて、朝から茶碗2杯ぺろっとな。 素敵な日というのは毎日じゃないからいいのかもしれない。 (いや、素敵な日が続けばそれはそれで…

殿の部屋

で、城崎で泊まった温泉宿がこちら。 www.kinsui.net まー、モダンな部屋でした。 殿〜〜〜〜〜〜〜〜!! と思わず言ってしまった。。。 この金屏風。そしてこの松。 テレビが無いので、旅館食食べて→寝て→風呂入って→寝てという風に、身体を労る宿でした。…

11月19日のまいにちごはん【特別編】

11月19日は朝から城崎温泉へ。 朝から晩まで働いてるんだから1年に何回かくらいは贅沢してもいいでしょう! 夫婦ふたりで来れる旅行もきっとこれで最後。 なので、奮発に奮発を重ね、まー普段食べないであろう食材の数々を堪能しました。 記録用に写真貼って…

11月18日のまいにちごはん

今日こそは買い飯してやる! 今日こそは買い飯してやる! と唱えながら帰宅するんだけど、結局手抜きでも作ってしまう、ハイ、ペペロンチーノ。 インスタに載せたら友だちが、 「これ茹でただけじゃないのwww」 とツッコミのコメントがあったけど 茹でて「炒…

11月17日のまいにちごはん

もらい飯に頼る。 近所に実家があるため、お裾分けを頂く。 共働きで、帰宅が毎日21時になるため毎日夕食を作るのは極めて困難。 そんなとき近所の母が惣菜を多めに作って分けてくれるので助かっている。 たまには冷凍ものにも頼る。 適宜息抜きは必要やしね…

11月16日のまいにちごはん

本日は蕎麦。 寝る前の消化にはよくないけどね。 さくっと、できる麺類にしました。 腸内環境良くするきのこ、頑張れ。 ▼十割ってやっぱもそもそするけど、風味が美味しいわけよ。 山本かじの 国産の十割そば 200g×2袋 出版社/メーカー: 山本かじの メディア…

賛否両論マタニティマークについて

賛否両論、色々言われているマタニティマーク。 私も当事者になるまではさほど気にもとめなかったけれども、妊娠6ヶ月を過ぎて来た頃くらいから腹が張り始め、これまでなんともなかった通勤さえしんどい、そして疲れたと感じるようになった。色んな事情で勤…

ハブ茶

いつもお茶は煮出して作っている。 子どものときから母が煮出して作っていたのが「ハブ茶」 妊娠して、便秘気味になり出来る限り便秘薬を呑みたくなかったこともあって、ハブ茶のことを思い出した。 決明子1kg (全粒姿) 焙煎済み 出版社/メーカー: 自然健…

11月15日のまいにちごはん

食欲の無い水曜日・・・。 体重管理が難しくなって来た妊娠7ヶ月目・・・。 食欲の無い時は、無理に食べなくてもいいじゃないか。 そんなわけで本日は20時半帰宅。 旦那さん用のご飯だけ作っておいた。 本日は、鰤の照り焼き。 鰤がおいしい季節になりまし…

出汁

▼この出汁! この出汁じゃないともうダメだ・・・。 30包2,000円近くするけど、これでなきゃ・・・。 久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋 ▼あわせて、このあご出汁。安くてオススメ。 チョーコー醤油 チョーコーあごだし400ml(長崎県)

11月14日のまいにちごはん

餃子、ほうれんそう(おかか和え)、大根の煮付け(柚子こしょう)、昆布。 本日、餃子焼くのを失敗しました。 敗因は、最初にお湯を入れておかなかったこと。 それで焦げすぎてしまって、干涸びた餃子になってしまったのです。 すこし、残念な結果。 今日も…

11月13日のまいにちごはん

美味しいものを毎日食べたい。 普段仕事しかしていないから、食べる、寝る事、遊ぶことくらいは充実したい。 毎日のごはんの記録。 昨日のご飯は豚の角煮。ほうれんそう、ゆで卵。 これだけでいくらでもごはん食べれちゃう。 いや、ごはん食べ過ぎた。 でも…