日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

断乳か卒乳か。

こんばんは、久しぶりの更新です。

パソコンが重いのと古いことでキーが打ちにくいこと、

子どもと日中いる時間が長いためなかなかパソコンを見る時間が確保できないことなど重なり、気づけば季節が変わっていました。

 

子どももついに1歳になり、大人の成長とは比べものにならないほど目まぐるしく成長しています(笑)

 

悩み事は尽きないのですが、断乳するか卒乳するのか。

最近は卒乳する方向で考えるようになりました。

 

1歳の誕生日を迎えた翌日、一度断乳をしよう!と試みました。今でも夜中3、4回と起きるので。これはもうしんどいと。意を決して断乳じゃ!と意気込んだのですが。こどもの泣き叫ぶ様子に耐えられられず・・。うるさいとかではなく、もう可哀想だなという気持ちが勝ってしまい。よくあるある話ですね。これは。

 

保育園も今年度については落ちたこともあったので、急ぐ理由もなかったのですが。

そう、急ぐ理由もないか、と思うようになりました。

 

また、先日偶然母がくれた新聞の記事に、

「卒乳できないのもこどもの個性で、お母さんのおっぱいを触ったり吸ったりすることで限りない安心感を得ているのだと思います。大切なのは親への安心感と信頼感です。もうしばらく様子を見ながら回数が減ってきたならそれでよし、くらいに捉えていればいいと思います。」

「どちらがいいかあなたが決めてていいのですよ。お子さんのことを一番よくわかっているのはあなたなのですから」

と書いていて、ああ、もう少し待って、こどもからおっぱいを忘れてくれるようになってくれればいいな、と少し救われた気持ちでいれるようになりました。

 

子どもが健やかに、元気で育ってくれたらそれでいいなと。