日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ティーフェスティバルに行ってきました。

先週の土曜日神戸ティーティーフェスティバルという、紅茶の祭典がハーバーランドでやっていました。 散歩がてらに、というにはあまりにも遠い距離を歩き、時間つぶしに。 神戸は紅茶の消費量が全国で一位?とかで、確かに昔から頻繁に、お茶同様に親しまれ…

1月31日のまいにち弁当

今朝のお弁当です。 昨日はカツ丼にしたので、今日は唐揚げ、、、本当はカツをもう1枚消化したかったのだけども2日連続豚肉は嫌だろうということで、1日鶏肉を挟みました。 毎日限界までぎゅうぎゅうに肉を詰めています。 明日はもう一枚のカツを消化予定。 …

1月30日のまいにち弁当

今日のまいにち弁当、本日はカツ丼です。(また肉) 旦那さんはこれくらいの大きさの弁当箱で12時間勤務なため、できるだけスタミナ付く肉(お肉好き)を入れてあげます。 昨日のうちに揚げておいたトンカツに朝から卵とじだけつくって乗っけただけ。 トンカ…

1月29日のまいにちごはん

日曜日の夜も男子ごはん。旦那さんが相変わらずキッチンに。 男子が作っているだけあっていつも見た目が割と豪快。 男の人って本当にお肉好きですね〜、私も好きだけど隔日くらいでいいかなって(それでも多いと思うけど)男の人は毎日お肉食べたいのかな。 …

1月28日のまいにちごはん

土日は比較的、旦那さんが作ってくれることが多い我が家。 料理が好き!といういことで何も言わなくても何と無く料理を開始してくれていることが多いのです。 28日は天気が良かったので昼から旦那さんがウォーキングに付き合ってくれました。 かなり歩きまし…

1月27日のまいにちごはん

金曜日夜、冷蔵庫のなかを一層整理したい、そして肉と魚が食べたいという私の希望で ・冷製豚しゃぶ ・秋刀魚の塩焼き ・納豆 ・あさりの味噌汁 ・キャベツとソーセージ、人参のペペロンチーノ風炒め と盛りだくさん。これで千円くらいだったかな。 豚肉も2…

第四回シフォンケーキの試作と考察。

早速道具を揃えたので、違う味のものを作ってみたい! レシピはこれ。 cookpad.com あれ、、、ココアが使われていない。まあいいか。と言って初めて違う作ったチョコレートシフォンはこちら!しっとり出来上がっています。気泡も少なめ。 高さも縮まず型の側…

道具を揃えました。

先日金曜日、シフォンケーキを作るための道具を少し買い揃えてみました。 一つは私が使っていたのはフッ素加工の型だったのですが、それでは底上げ(逆さま)にした時に落ちやすい(フッ素加工は剥がしやすのがメリットですが、シフォンケーキの場合それがア…

持ち家か、賃貸か。

会社の人からもよく「家買わないの?」と聞かれます。 我が家の今のところ「家は買わない」方針。 第一、買うのであれば「その場所にずっと住み続けること」が大前提になる。 (売ればいいじゃないの、という話もありますがそんな簡単に不動産が高く売れるこ…

【読了】学力の経済学(中室牧子)

旦那さんがブックオフで買ってきていたので、飛ばし読みしながら読了。 教育論だけでは無く経済学にまで及んでるのは面白かったかなと思います。 これから子どもを持つ身として、一読していてよかったかなと。 科学的根拠に基づきながら子どもの学力について…

お気に入りのパン屋さん

私のお気に入りのパン屋さん、神戸にあるケルンというパン屋さんです。 www.kobe-koln.jp 神戸に何箇所か展開しているんですが、お手頃価格でほんとうに美味しい。 ドイツの名前ですが、ハードなパンでは無く、食べやすい感じのパンがメインです。 中でも「…

1月26日のまいにち弁当

本日の旦那さん弁当です。来月になったらいよいよ臨月になるので、いつまでお弁当が作れるかわかりません。旦那さんも無理しなくていいからね、と言ってくれていますが仕事していない自分としては、できることはしてあげたい。 *今日のまいにち弁当 ・厚揚…

1月25日のまいにちごはん

昨日の夕食は大豆製品の多い食卓となりました。 ここには載っていないけれども、納豆、トンカツ(少し)も出しています。 茄子の煮浸しが食べたくてメインにしたつもりが、あまりボリューム無く厚揚げがメインみたいになってしまいました。。。 お味噌汁はア…

第三回シフォンケーキの試作と考察。

3回目にしてようやく!少しまともなシフォンケーキができました。 逆さにしても落ちてこなかった! 高さもそこそこ。逆さまにしても落ちてこない。 170度で30分のところを45分で焼いてみた。次回は40分くらいで良いかもしれない。 水分を飛ばせたせいか逆さ…

1月25日のまいにち弁当

本日の旦那さん弁当です。 これくらいの弁当で毎日足りるんだろうか、足りるんだろうな。 *1月25日のお弁当 ・昨日のチキン南蛮 ・かぼちゃのオリーブオイル焼き ・いんげんの胡麻和え ・人参のレモンソテー 今日の昼にお弁当の具材を調理して食べてしまい…

各国で違う産前産後休業

www.viet-jo.com こんな記事を見つけました。日本って98日(産前42日、産後56日)だから約12週間くらい…。 お腹が目立ち始めて通勤距離もそこそこあったし、勤務時間も12時間近くあったら本当に早く産休に入りたいなと毎日毎日毎日ずーーーっと思ってました…

1月24日のまいにちごはん−タルタルソースはやっぱりキューピー−

24日のまいにちごはんはチキン南蛮。 なんだか酸っぱいものが食べたくなって。 産休に入ったらもっといろんなことができるかと思っていたけど、意外に何もできないな〜と実感。 お腹の赤ちゃんも大きくなっているのか夜中もボコボコ蹴ってくるので、眠りが浅…

お弁当効果

産休に入りお弁当を作り始めて早1ヶ月(まだ1ヶ月いっていないけど) 共働きしていた時は、昼食も外食が多く(特に旦那さん)食費だけで5万円ほど使っていたそう。ちなみに私に限っては昼食、お菓子、そのほかお腹がすけば随時購入していたため食費だけで4…

1月24日まいにち弁当

本日の毎日弁当。なんとなくだけど弁当作りの要領みたいなものがわかってきた。 メインのおかずはできるだけ毎日変えたい(鮮度的なところ、火を通していても2日連続同じメインを入れるのも大丈夫なんだろうかと) 本日の弁当は ・いんげんと人参の肉巻き ・…

1月23日のまいにちごはん

昨日のシーフードカレーを活かしてカレードリアにしました。 とろけるチーズを乗せてギリギリまで焼いていたので香ばしく、美味しくできましたよ( ^ω^ ) サラダもお弁当用に作ったマカロニを。 カボチャスープ、私は大好きなんだけど旦那さんはイマイチみた…

1日の家事しごと〜床拭き編〜

午後から色々と買い出しに行こうとしたら雪が。 母からも連絡があり、地面が凍っているのであまり出歩かない方が良いよとのこと。 仕方なく予定変更で、家掃除。 色々分けてやろうと思うんだけど、一度やり始めたら全部掃除したくなる。 産休に入って頑張っ…

結婚、結婚観についての考察

惚気になりそうですが旦那さんと結婚して本当に良かったと思っている。 私は30代前半で結婚。 20代の頃は、音楽や芸術、文化が好きで「趣味が合う人」と結婚したいとばかり思っていた。今この年齢になって言えることだけど、「趣味があっても結婚が継続でき…

1月22日のまいにちごはん

日曜日。昨日の夜は旦那さん手作りのシーフードカレーでした。 旦那さんは料理が好き。とてもありがたいことに土日など休みになると料理してくれます。本日は私のリクエストに答えてシーフードカレーに。 海老、ホタテ、牡蠣、イカ、アサリ、それに加えてじ…

1月22日のまいにちごはん

日曜日。昨日の夜は旦那さん手作りのシーフードカレーでした。 旦那さんは料理が好き。とてもありがたいことに土日など休みになると料理してくれます。本日は私のリクエストに答えてシーフードカレーに。 海老、ホタテ、牡蠣、イカ、アサリ、それに加えてじ…

第二回シフォンケーキの試作と考察。

シフォンケーキは一日にしてならず。 金曜日、第二回目のシフォンケーキをつくりましたが、残念ながら失敗。 何が失敗だったかというと、焼きいたとシフォンケーキを逆さににするのですが、水分量が多かったのか、焼きが甘かったのか逆さにした途端、スコン…

1月21日のまいにちごはん(昼編)

土曜日のブランチ、っていうおしゃれなものでは無いけれど。 土曜日も和食。一週間の身体の疲れを取るためにお腹に優しい茶粥。 茶粥って、奈良県の伝統料理で広く一般的に食べられている。 このほうじ茶(緑茶でもOKみたい)に粥というのが最高に香ばしく、…

1月20日のまいにちごはん

金曜日。 たまにお魚が食べたくなって、鯵にしました。 そして惣菜は肉豆腐。肉豆腐という料理、この度初めて知りました。肉じゃがの豆腐版。すき焼きに近いもの(を、小さくした感じ) お豆腐の賞味期限が近づいてきたので、一気に使いました。これで消化。…

1月21日まいにちごはん

先日の土曜日の夜は旦那さんとお鮨を食べにいきました。 今月入って初めての外食。私が働いていた時はやっぱり夜21時を回るし度々外食になってしまうこともしばしばありましたが。 妊娠中はできるだけ生物を避けてきたため、この10ヶ月くらいで鮨を食べたの…

妊婦検診の補助券について〜神戸市の場合〜

本日、34週妊婦健診でした。(定期) 神戸市は、妊婦健診の際に公費助成があり、母子手帳をもらったときに下記の補助券がもらえます。 神戸市では、市内にお住まいの妊婦の方に対し、妊婦健診の公費助成を14回実施しています。 補助券の種類(助成額) 枚数 …

シフォンケーキの試作と考察。第一回

この産休中にお菓子作りをマスターしたい、というのが一つ目標であります。 将来、田舎に住みたい。それには何か手に技術?ワザ?をつけておかなくては…の、一つがお菓子。 この歳にしてやってみたいことが色々ある。 ・ケーキ屋さんになりたい ・パン屋さん…