日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

第四回シフォンケーキの試作と考察。

早速道具を揃えたので、違う味のものを作ってみたい!

レシピはこれ。

cookpad.com

 あれ、、、ココアが使われていない。まあいいか。と言って初めて違う作ったチョコレートシフォンはこちら!しっとり出来上がっています。気泡も少なめ。

高さも縮まず型の側面と同じくらいの高さで焼けました。(写真じゃ少しわかり辛いかもしれません)

f:id:hagimeshi:20170130110814j:plain

 半分は実家で、半分は旦那さんと私で。

プレーンのシフォンケーキと違って、MEIJ◯のチョコレート板が2枚分入っています。

そのせいなのかすごくしっとり、美味しい!

実家でも今までで一番好評でした。私はちょっとアレンジしてみて

f:id:hagimeshi:20170130111120j:plain

生クリームとバナナを添えて。旦那さんは生クリームが苦手なので粉砂糖をかけて食べてもらいました。

あーまた作って食べたい。だけどこれはプレーンと違って太りそうだな〜、なんて。

他のレシピも色々試作してみたいと思います。