日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

ベビーイベントデビューしました。私も成長。

先月、初めて赤ちゃんとそのママのベビーなんとかって言う自治体が開催しているイベントに行ってきました。

近所の、同じ月数の赤ちゃんたちとママさんたちの交流、歌遊び、絵本を読んでくれるといったようなどこでもあるあるイベント。

9月からぼちぼち参加するようになりました。

 

私自身とても人見知りで、初対面などはとても緊張してしまいます。

友達からは「ママさんイベントに行ってママ友を作っておくにこしたことない。情報交換してもらえるし、なんとなく自分に合いそうな人ってなんとなくわかるから。頑張れ!」とエールをもらっていたんですが・・。

 

***

 

結果からお伝えすると、自分とよく似た感じのママ友(→あまりこう言う表現使いたくない)が一人できました。この方も、なんとなく私と合う、と思ってくれていたのか、楽しくお話しさせてもらいました。(^^)

この方、先月区役所で行われたイベントでも同じグループで、「またなんかイベントあれば参加されますか?」と聞かれた方でした。

その時に「近所のこのイベントに参加してみようと思ってるんですけど」と言うと

「じゃあ私も参加してみようかな!」と言ってくれた方で。

本当はこの時に連絡先を交換すればよかったのですが、なんせ私も人見知りなので、連絡先とか交換できない・・・。このイベントが終わった時に「あー、あの人と気が合いそうだったから連絡先交換すればよかったー」と若干後悔しました。

 

***

 

というのも、「自分に合いそうなお母さん友達」ってあんまりいないんですよね・・。

例えば、話し方、話す内容、雰囲気。もちろん、自分に合いそうなお母さん友達っていうのも必要なのかもしれないんですが。

なんせ人見知りなので、急に幅を広げられない・・・⇩

 

今回のイベントで、その方と「あ!やっぱり気が合いそう!」と思ったので、別れ際に、勇気出して「あのよかったら連絡先交換しませんか?」と言ってみました!

すると先方も「あ、私もそう思っていたところです」と言ってくださって。

 

こういう一から友達を作るのって何年振りでしょうか。

もう大学生ぶりな気がする。大学1回生の4月、あそこまで浮き足立った雰囲気も空気もないのですが、あの自分の居場所がないところから、友達を作っていく感覚っていうのが新鮮で。そわそわしますが。

何事も少しずつ慣れていこうと思います。