日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

教育にはいつ投資すべきか。

こんばんは。

こんばんもなかなかキーが打ちにくいままに、パソコンを使っています。

 

こんばんのテーマは教育。

人生後戻りできないし、後戻りしたいとも思っていないんだけども、唯一後悔するのならば、

 

⑴英語を日本語並みに自由に操りたかった。

⑵楽譜が読めて、何らかの楽器を操れるようになりたかった。

 

ということ。今からでも遅くないのではない!という方もいるかもしれないけれども、叶えるのならば相当の時間を割かなくてはならないし、努力も必要。

逃げるわけじゃあないけど、それ相当に割けるだけの時間がないというのが現実だったりします。

 

自分の夢を子どもに託す、というのは如何なものかと思いつつも、第一優先、英語は自由に喋れて聞き取れるようになって欲しい。別に英語にこだわるわけじゃあないのだけれども、まずは英語。

自分のまだ短い人生を振り返って、中高生時代はなかなか個性的な子どもでなかなか協調性を保つことができなかったし、自分の意見がなかなか理解されないことも多かったように記憶しています。

 

大学生になって海外に行くことなども増えて、たどたどしい英語で頑張って伝えようとしたらこれまで否定されていた意見や考えも受け入れられたことに、はっ!としたこともしばしばあったり。ああ、伝えられるのは日本人だけじゃないんだと。一気に自分の世界が広がった瞬間でもあったりしました。

親のエゴ、と言われれば仕方がないんだけれども

「自分の考えや意見を伝えられる人が一人でも多くいたらいいね」

その手段として子どもに英語を早い段階から習得して欲しいなと思っています。

 

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 この本は以前読んだことがあったのだけれども再読。

これには、小学校入学前、就学前教育が一番収益率が高いとのこと。

極端にいうと、6歳までが勝負と。

そんなわけで先週から、子どもと一緒に英会話教室に通うことにしました!

英会話教室についてはまた今度。