日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは英語を学ぶ前に日本語を勉強した方が良いと思う。

引き続きハギメシです。英語ネタの続きです。 今、自分が英語を復習していて思うこと。 「子どもは、まず日本語をしっかり勉強しないとな」ということ。 幼少期を海外で育ちましたっていう子どもは別だと思います。あくまでも日本生まれ幼少期も日本育ちって…

英語を学ぶ3つの理由

こんばんは、ハギメシです。 8月に入り、中学校の英語学習を復習し始めました。 12月には TOEIC受験を目標にしています。 育児の間に勉強、かなり辛い。というか眠い。疲れる。 独身の時よりも大変な環境下の勉強。それでも英語力を向上させたいというには理…

ハーフバースデーは自宅で手まり寿司でした。

先日、息子、無事ハーフバースデーを終えることができました。 あっという間に半年。赤ちゃん、というより、もっと人間らしくなって。 新生児で小さすぎた息子が懐かしく、いまでは「お餅ちゃん」に。 ぷくぷくになって息子も私も幸せです。 ハーフバースデ…

自然分娩か、無痛分娩か迷っている方へ。

こんばんは、ハギメシです。また更新するのに少し日が経ってしまいました。 その間にも色々あったので、ぼちぼち更新していきたいと思います。 今回のテーマは無痛分娩。今色々問題もあるので皆さん心配されているテーマかと思います。私は自然分娩でしたが…

産婦人科選びって要は自己満足なんだけども、決める前に金銭関係チェックしておこうの巻

こんにちは、ハギメシです。 昨日、義兄夫婦に会ってきました@大阪。 来月義兄夫婦にも第一子が生まれるということで、息子の着れなくなった新生児用の洋服などを持参しに行った次第です。 1.当たり前だけど、産婦人科によってかかる費用が全然違う。 「今…

子ども連れの海外旅行は行かない方が良いのか?

引き続きの更新、ハギメシです。 そろそろ秋のこととか考えていると、この育児休暇中に実母と子ども(生後6ヶ月)と一緒に海外旅行したいなぁ、なんていう考えが巡ってきました。 母は父の抗がん剤治療に日々向き合っているので、休薬日の時に連れ出して家の…

子どものころ、好き嫌いをうまく表現できなかった自分を振り返ってみて思ったこと。

離乳食を始めて1ヶ月。ゆくゆくは好き嫌いのない子どもになってほしいと願っている自分ですが、私が子どもの頃は全然野菜を食べなかったそう。 幼稚園に行っても、お弁当を持って行ってはそのまま持って帰ってくるような子どもだったと母が話していました。 …

離乳食は程よく適当に、結果しっかり野菜やご飯を食べてくれるようになってくれればいい。

こんばんは、ハギメシです。 お盆がやってきましたが、我が家はどこにもいかず。 色々行きたいところはあるけれど、うちの親に言わせてみたら 「親が行きたいだけで、赤ちゃんはそんなところに行きたいだなんて思っていない」 と、おっしゃる通りなんで、家…

百聞は一見にしかず、保育園見学に行くべし。

こんにちは、ハギメシです。またまた久しぶりの更新となりました。 さてさて、8月3日、第4希望である新規開設の保育園の見学に行って来ました。 結果的に、第4希望からも外したい感じ…。 1.道のりが坂道だった。 ホームページを確認したところ、駅から歩い…

続いて、第二希望の小規模保育園を見学してきた。

こんにちは、ハギメシです。早速、第二希望の小規模保育園に見学に行ってきました。 自宅から3分です。 初めて小規模保育園に行ったのですが、やはり認定子ども園とは大きく違っていました。 1 収容人数 認定子ども園が最大収容人数が90人に対し、小規模保…