日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日のまいにちごはん

はぁー、、、いよいよ産休に突入です。 先週は引き継ぎやら、ギリギリまで出来る事をしていたため、写真で記録したりすることをすっかり忘れていました。 それくらい多忙。心失うほど忙しかった。 まだ正月明けに問い合わせはあるかもしれないけれど、これで…

お小遣い制にしない生活

もうすぐ産休に入る身なんですが、なんというか私は前から「おこづかい制」という、所謂、奥さんが旦那さんに月に決められたお小遣いを渡す制度、あれなんとなく嫌なんだよな。 うちの会社でもいっぱいいます。お小遣い制の人。むしろお小遣い制の人の方が多…

12月25日のまいにちごはん

昨日のクリスマスイブは盛りだくさん。 クリスマスケーキもちゃっかりですね。4号サイズ、たぶん一番小さいサイズなんですけど。 クリスマスといえばやっぱろ白と赤、こういう鉄板のケーキが食べたくなる。 ケーキがあるだけでクリスマスっぽさを出す事がで…

12月24日のまいにちごはん

今日はクリスマスイブ!イブ! もうこうなったら年明けまで豪華にいきたいねーー!って感じで本日は手巻き寿司。 クリスマスなんてどこに出かけても人がいっぱいでテンション下がるわ、人酔いするわ、しんどいわ、ってことでおうちで豪勢にやろう、でゴロゴ…

12月23日のフライングクリスマスプレゼント

旦那さんから「ホワイトクリスマス」という名の紅茶をプレゼントされた。 私は、土屋鞄のペンケースを。 でもどうやらペンケースはもっていたらしい。まあ、気持ちですよね、気!も!ち。 この紅茶、とっても美味しかったですよ。 ルピシアのクリスマス限定…

12月23日のまいにちごはん

世間は祝日だけれども、私は通常勤務。 旦那さんは午前出社のみで帰宅したため、家の掃除、洗濯、夕食づくりまですべてをこなしてくれてました。 で、今晩はすき焼き。クリスマスイブの前夜祭っていう位置づけで。 今日から3日くらい豪華な食事が続きそう。…

12月22日のまいにちごはん

22日は社内で忘年会でした。 私は、妊婦なことと、23日も通常営業ということもあり20時30分までの勤務を終え、参加せずに帰宅。 野菜食べて、いわれていたので作りだめしておいたポトフに中華麺(炭水化物)を入れてもぐもぐ。 旦那さんは0時近くに帰宅して…

12月21日のまいにちごはん

ポトフ。 20時半を過ぎて煮込み始めたからまだ味が馴染んでいない。 お腹が減りすぎてパスタを茹でる。ソースに絡める。 ポトフが煮えるまでにパスタは完食。 本日は食べる順序を間違えました。(炭水化物→野菜) こんな生活もあと5日か。

12月20日のまいにちごはん

先日の妊婦検診で、 炭水化物たべすぎてませんか? 菓子パンとか食べてませんか? お菓子とか食べてませんか? って、全部図星です、先生・・・!! そんなわけでまずはお菓子をたべることを禁じるようになりました。 ポテチ禁止。 その次にできるだけ、野菜…

週に一回、花のある生活(500円)

bloomeelife.com お花のある生活って一種、憧れ。 玄関あけたら花、お部屋に花。 観葉植物並に飾りたいとおもうけど、いざ自分で買うとなると少しハードルが高い。 Bloomee lifeっていうサイト、毎週か隔週で500円(送料+200円)でお花が届くらしい。 500円…

12月19日のまいにちごはん

サラダなんて、ただの草や。 本日30週健診にいきましたら、「体重、重くなるペース早いですね」と言われてしまった。 なお、赤ちゃん君の体重は1300gで逆子のまま‥ε-(´∀`; ) 赤ちゃん君の体重よりもわたしの体重がオーバー気味で、先生いわく、わたしの体重…

12月18日のまいにちごはん

昨日の夜は旦那さんが夜遅くに帰宅し、さらっとしたものが食べたいと言うので茶粥にしました。 ほうじ茶で煮込む粥は奈良の郷土料理。 茶漬けに比べて、お米にお茶の味が染みわたっていて身体温まりお腹にもやさしい。 つい食べ過ぎてしまうのが粥‥ε-(´∀`; )…

【読了】自分の時間を取り戻そう(ちきりん)

この本、よかったです。 普段、がむしゃらに働いていたわけだけど、そもそも働く理由がどこにあるのか具体的にしないと無駄な時間をすごしてしまう。 特にわたしみたいに一日12時間以上会社にいる人たちは、もっと時間を有効的に、したいこと、自由を、自分…

12月16日のまいにちごはん

焼きうどんと、山芋とと豚肉紫蘇まきフライ。 えー、ほとんど近所に住む母君にフライを頂き、そしてうどんは炒めただけ・・・ 仕事終わりにまいにちのごはんを考えることがたまに億劫になる。 食べる事は大好きなのに。 かといって外食がすきかといえば、そ…

12月15日のまいにちごはん

帰りが遅くなってしまった。 近くの駅についたのが21時半すぎ・・・もう夕飯とかおうちで作っている時間はない。 (時短で作って、風呂、髪の毛を乾かす、歯磨き、布団を整える) これだけで、毎日気付けば0時まわっているってもんです。 なんで、21時を回っ…

12月15日のまいにちごはん【朝食編】

dean&delucaの甘粕食パン。 たまにジャムが食べたくなるときがあります。 食パンじゃなくて。 でも食パンも、スーパーで売っているヤマ◯キとか、ああいうパンじゃなくて、パン屋のパンが食べたい。 餅は餅屋といいますが、パンはパン屋だと思う。 しっかりと…

12月14日のまいにちごはん

今日は完全に母メシです。 近くに母が住んでいるのでたまにお裾分けをいただきます。 本日は、タコ飯、鰤の照り焼き、椎茸の肉詰め。 どれもこれも美味しい〜〜! 今日はお腹が張ってもう大変でした。 デスクワーク12時間労働。 そんな働き方もあと10日で終…

12月13日のまいにちごはん【朝編】

普段は会社でコンビニのおにぎりをひとつ食べるのがルーチンですが、ここふつかほど自宅で朝食を食べてます。 会社に着いた時、いつもよりほんのすこしの余裕みたいなものがあって、家で食べるのもなかなかいいなと感じているところです。 今朝はベーグルベ…

12月12日のまいにちごはん

たまーに食べたくなるソースやきそば。 昨日のキャベツが余っていたので。でも味が濃かったのかな。 喉が渇いて仕方ない! 紅しょうがが辛かったのかな・・・。 無事キャベツを消化することができました(しかしなぜかその他の出費がかさみました) 私は間食…

12月11日のまいにちごはん

本日はしらすごはんw広島県産レモン。 今、しらすってシーズンなんでしょうか。instagramでも時折しらすがでてきてそれを見るたびに「ああああ〜しらす!(食べたい)」となったので、今日は隣町のデパートにいってしらすを購入(特売でした) 今日はしらす…

28週4日、腰痛と尾てい骨の痛み

今週に入って、腰痛と尾てい骨の痛みに気がついた。 うちはこたつなので、カーペットの上に座るかたちになっている。 立ち上がるときなどに、「痛!」と言ってしまった。 また、尾てい骨もなんだか微妙に痛い気が・・。 日々身体の変化があるので、こういう…

28週検診 体重に誤差あり。

先日、27週目検診で赤ちゃんが900gで「ちょっと小さいですね、まあ逆子なんでちょっと小さめに測定されるんですよ。念のため発育を見たいので来週もきてください」と言われ、一週間後の一昨日、28週目検診にいってきました。 ネットで調べると900gは小さいけ…

12月10日のまいにちごはん

明日は旦那さんの某試験(国家試験)が控えていたので景気付けに焼き肉に行きました。外食で焼き肉にいったのは夏ぶり? 基本的に肉でも魚でもなんでもおうちごはんが多い我が家。 たまに外食すると本当に大満足! 家の近所、ではないけど徒歩20分ほどでいけ…

12月9日のまいにちごはん

金曜日の夜。 平日はやっぱり麺率が高くなりますね。。。 金曜日こそ、手を抜きたい! 金曜日こそ、楽したい! 金曜日こそ、早くごろごろしたい! と、家の近所の弁当屋(Hot◯otto)で弁当を買ってしまいそうになるんだけど、やっぱり作ろう!と気を引き締め…

ワイモバイル解約について(備忘録)

ワイモバイルの解約月が近づいてきた。 郵送で書面を取り寄せ、解約手続きをする方法もあるらしいけど、仕事をしていたら時間がかかって(手間がかかって)めんどくさい。 オペレーターに伝えて、即日解約することも可能だそう。 ワイモバイルの総合連絡先は…

12月8日のまいにちごはん

ワンプレートごはん。 てっとり早く。チーズチキンカツとマカロニサラダは母からもらいました。 そして冷凍のピラフを炒めたのはワタシ。 今日もおつかれさまでした。

12月7日のまいにちごはん

最近は、お腹が大きくなっているせいか、苦しくてPC前に座るのも精一杯・・・。 お腹が張って夕飯(しかも遅め)が食べられなかった。 自分がお腹がすいていないときこそ、気持ちに余裕があって調理できる。 なんとなく豚しょうがだな、と思って20時に帰宅。…

12月6日のまいにちごはん

先日6日は旦那さんが早朝に香川日帰り出張。 私のほうが遅く帰宅したため、早くもどった旦那さんがたらこスパゲティを作ってくれていた! たらこスパゲティってなんでこんなおいしいのでしょうね。 中毒性があるね。 料理や家事をいつも手伝ってくれる旦那さ…

適正価値の追究

今日会社で、顧客(お客のCさん)と、こちら側の意見(考え)が食い違うことがあった。 私はその事情について何も知らない立場で、お客さんが「ちょっと聞いてほしい」という話を切り出して来たのである。 何も事情を知らない私から言わせて頂くと、どちらか…

ゴミ箱貯金

どーんと、ゴミ箱貯金をオープンしました! 我が家は基本キャッシュで生活しています。 固定費はクレジットカードでよほどで無い限り(たとえば電化製品など)は基本キャッシュ生活です。 一時期、私自身も「お金で手が汚れるのが嫌」といって、クレジットカ…