日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる①

子どもが生まれてくれたこともあり、しばらく友だちと旅行に行く機会が無いだろう。

 

それでも旅行行きたい欲がムクムクと湧いてくる。

 

かつて、わたしは貧乏暮らしをしていたのですが、幼馴染の友だちと海外旅行に行くのが毎年恒例になっていました。

 

年収300万(税引前)ちょっとでも海外旅行にいけるんです。もちろん、綿密に計画をして、一年前から毎月コツコツ貯金してというのが大前提、オプショナルツアーなんて場所によっては参加できないくらいの予算でした。 

当時私が勤めていた前職は、残業なし(残業代出さないからさっさと帰宅してくれ、残業しても、上長がそれを残業と認めなければ残業とみなさないといった、ブラックに似た企業でした。)

 

一方、幼馴染は大手企業でバリキャリ。残業してもしっかり残業代もつく、でも休みは取り辛い、日本企業あるあるな感じで働いていたので、ちゃんと聞いたことないけど推定500万くらい年収あったんじゃないかなー。

 

お金はないけど時間があるわたしと、お金はあるけど、時間がない幼馴染の旅行をボチボチと振り返ってみたいと思う。

 

つづく。