日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

有馬温泉の授乳室

こんにちは、ハギメシです。9月になりましたね。

本当に一日一日経つのが早く感じます。風も秋めいてきました。

 

先日、有馬温泉に行ってきました。

家から電車で1時間程度で行けるので、近場から行ってみようということで。

もちろん日帰りです。有馬温泉、宿泊するととても高いので庶民の我々は気軽に宿泊することができません。

 

さて、お出かけの際に気になるのはやっぱり授乳室。

離乳食の訓練が始まっているものの、授乳なくても大丈夫でしょう、っていうくらいにはなっていないので。

 

事前に調べて行ったら、

有馬温泉駅の授乳室・おむつ交換スペースを検索 ベビココ

有馬玩具博物館っていうのだけが、唯一授乳室としてこの有馬温泉街で利用できそうなところでした。

 

が!

しかし、行ってみたらやはり違っていました。正確にいうと、

有馬玩具博物館の入館料を払っている方のみが利用できる授乳室、とのこと。

まあ、、考えてみたらそうか・・・(^^;)

玩具博物館の方に伺うと、有馬観光協会に授乳室があるとのこと。

早速伺ってみました。

f:id:hagimeshi:20170901095627j:plain

が!

ここでも、「正式な授乳室っていうのはないのですが、町民が会議室とかで使う部屋を授乳のために貸し出ししております」とのこと。

とにかく授乳できればよかったので、会議室をお借りしました。

会議室は、本当に会議室。長椅子があるのですが、昔ながらの会議室なので決して便利だとは言えません。

 

有馬温泉街には、まだ誰でも利用できるような授乳室設置されていないようでしたが、

観光協会の会議室を授乳室代わりには貸してくださるので、気軽に声をかけてみるのが良いかと思います。