日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

葉酸を再び摂取することにした。

もう臨月ですが、また葉酸をしっかりと摂取してみることにしました。

理由は前回の記事にもあげた、赤ちゃんが少し体重が一般的な重さよりも小さいってこと。

hagimeshi.hatenablog.com

お腹の赤ちゃんの発育が遅いことなどに継いては「原因がわからない」とされています。

36週に至るまでにも一度「あれ、前回二週間前に比べてあんまり大きくなっていないね

、念のために来週もう一度測定してみましょう」ということがありました。

27週目くらいだったと思います。そこから私自身は何もできないんだけど、ちょっとサボりがちだった葉酸サプリメントを気休めにきちんと飲んだら、翌週28週目に200g増えていた!ということがありました。

体重増えてくれるのかどうかわからないけれども、そしてこれが直接関係するのかわからないけれどもできることはしっかりしてあげようと。

葉酸は赤ちゃんにとっての栄養分で悪いことはないし、ということで先週の検診後から再度葉酸を取ることにしました。

【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

 

 葉酸って色々あって選ぶのに困りましたが、私はこれにしてます。

値段が高過ぎず、添加物などが入っていないものが良いと思い色々比較して、これなら値段的にもちゃんと続けられそうかな、というものを選びました。

そうはいっても「薬の飲み癖」がついていないので、たまに忘れがちになることもしばしば。。。(^^;)これから生まれるまでは継続します。

 

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

 これは薬局や西松屋などにも置いてあってどこでも気軽に購入できる葉酸です。値段もそんなに高くなく評価も悪くないです。上記AFC葉酸はお取り寄せになるので、ピジョンの方が気軽に手に入るかもしれません(^^)

来週の検診では少し大きくなってくれているといいなぁ。