日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

離乳食は程よく適当に、結果しっかり野菜やご飯を食べてくれるようになってくれればいい。

こんばんは、ハギメシです。

お盆がやってきましたが、我が家はどこにもいかず。

色々行きたいところはあるけれど、うちの親に言わせてみたら

「親が行きたいだけで、赤ちゃんはそんなところに行きたいだなんて思っていない」

と、おっしゃる通りなんで、家の近所で過ごしています。

 

そうそう、我が家で子供(今月で6ヶ月)の離乳食を始めて1ヶ月になりました。

我が家は最初から和光堂のドライフーズの離乳食。

 これすっごく便利。離乳食講座では、お母さんの作ったもの云々、まとめて作って冷凍して、1週間以内に食べ切りましょうみたいなことを習いましたが、うーんって感じ。

最初から食べるか食べないかわからないのにおかゆ作り置きして、清潔に、殺菌消毒してって考えると結構手間がかかります。実際、前回自治体の離乳食講座で会ったお母さん方は

「離乳食、作るのが手間でまだ始められていない」という方も結構いました。

 

というわけで、我が家では最初からドライフーズを使っています。

もちろん、ご家庭によっていろんなこだわりなどもあるでしょうし、愛情が、という方もいるかもしれませんが、我が家では

「効率よく、清潔、衛生的に、結果的に好き嫌いなく食べてくれるようになることがゴール」です。離乳食、長く続くので、ほどほどに適当にやって行きたいと思います。

 ↓和光堂の5ヶ月頃からシリーズがめちゃくちゃ使えます。