日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

百聞は一見にしかず、保育園見学に行くべし。

こんにちは、ハギメシです。またまた久しぶりの更新となりました。

 

さてさて、8月3日、第4希望である新規開設の保育園の見学に行って来ました。

 

結果的に、第4希望からも外したい感じ…。

 

1.道のりが坂道だった。

ホームページを確認したところ、駅から歩いて3分、と書いていましたが実際歩くと8分くらいかかるかなぁと。

時間よりも、坂道が気になりました。

駅を降りて、すぐ坂道。

「!!!!(えー!これ毎日?!)」  というかんじ。

 

2. 見学があっさりと、終わった。というより、この保育園ではなにを大切にしてるのか説明がなかった。

スタッフの皆さんが忙しいことと見てわかりましたが、ほんとに施設見学で終わりでした。

第一希望の保育園は、0、1、2歳が低い壁で分けられているのの、一緒にお話したり遊んだりすることがあるのに対し、ここは完全に分けられていた…。

さらに、うちはこんな感じでやってますーって、終了。

 

3.スタッフの人物、雰囲気に生気がなかった。

今回見て、ちょっとなーと思ったのがスタッフの人物、雰囲気に生気がなかったというのが一番気になった点です。

保育園側の説明が少なければ、働いている人の様子を観察するしかないんですけど、なんというか覇気がない、無表情なスタッフもちらほら。皆がそういうわけではなかったんですが、ただスタッフも定員数必要なので割り当てられている、ただそれだけなように感じてしまって。

 

実際に行ってみると、道のりやホームページではわからない施設の雰囲気などもわかるので、見てみてよかったなーと思いました。

 

第4希望にも入れたくないなーというのが正直なところです。