読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

ブックオフとリコマース、本の買取どちらがいいのか。

こんにちは、ハギメシです。この機に及んで風邪を引いてしまいました。

(とは言ってもそんなにひどい風邪では無いのですが)

 

赤ちゃんが産まれるまでにできる限り家の中のいらないものを処分したい、中でも本!

読み終わった本を何とかしたいと思っていました。

うちは本棚も一応あるのですが、現在はテレビ台になっています。(本棚を横置きした形)旦那さんが、本を人目に触れるように並べたく無いというので読み終わった本はほとんどクローゼットの中へ。。。

 

それもどんどん溜まって来ているので「何とか、何とか断捨離したい!」と思い今回はリコマース(Amazonの本買取)を使ってみました。

www.recommerce.co.jp

f:id:hagimeshi:20170216120413p:plain

 

ちなみにいつもはブックオフに持ち込みをしていたのですが、今回は私が妊婦だということで持っていけない。早く処分したい、ということでリコマースも使ってみてもいいのかなと、初めての試み。

 

買取額はお金ではなく、Amazonギフト券として発行されます。

査定期間は送ってから1週間程度(送付してから5日程度でした)。持ち込める方はブックオフに持ち込んだ方が手っ取りはやいかもしれません。

 

1.買取金額

ブックオフとリコマースどちらの方が買取額がよかったのか。

肌感ですが、ブックオフの方が良いような気がしました。

f:id:hagimeshi:20170216121355p:plain

今回52冊送って3,218円の買取金額。

実用書(多分ニーズの高い本)は一冊700円近いものもありましたが、小説はほとんどが1〜4円。(状態も「非常に良い」というランクで2円のものも数多くありました)

今回は実用書よりも小説の方が多かったということもありますが、ブックオフだともう少し高値な気がして。(ブックオフに持ち込んだ時はいつも4千円〜5千円程度にはなっていました。本の内訳は色々あったとしても^^;)

 

ちなみに、リコマースはこの本だけ返却してください、ということはできないので「全部返却してもらうか」or「全部買取してもらうか」の2択になります。

 

今回は買取金額「あれ、ちょっと少ないかも」と感じましたが全部送り返されても困るので(元々全部いらない前提で送っていたこともあったので)今回はこの金額で売却しました。

 

旦那さんの漫画をリコマースに送らなくてよかったかも。。

 

2.お時間ある方は使い分けしてみても良いかもしれません

実用書の買取はリコマースの方が高い印象がありました。

ただ、小説や読み物系はブックオフの方が若干ですが高い気がしました。

いずれも私の肌感ですが。。。

お手間で無ければ使い分けされても良いかもしれませんね。(^^;)

私は面倒くさがりなので、旦那さんとも話し合った結果「次回からブックオフかな」という結果に至りました。