日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

いるかもしれない、というものはたいていいらなかったり。

いるかもらしれない、というものはたいていいらなかったりする。

 

まだまだミニマリストまではいかないものの、3ヶ月触ってないもの(衣服はそのシーズン着ないもの)は極力処分するようにしています。

 

たとえば、ショップの紙袋。お店でもらっていた紙袋など、昔は大事にとっておいた気がします。

ただそういうものでさえ、忘れかけた頃にクローゼットの中からドサっと出てきて「ああ、そうそう、取っておいたよねー(でも使わなかったよねー)」というふうになるので、今では迷いなく古紙回収に出巣ようにしています。

 

もちろん、紙袋はいざという時は使える。でも「いざ」っていう時が365日中どれくらいあるか、また無くても大抵はなんとかなる時のほうが多いので、なんとかなるものは極力断捨離しようと。無くてもなんとかなるー、なんとかなるーって思ってたら割となんとかなるものです。

 

生きるために必要なものって意外と少ないなーと、クローゼットの中をみて改めて考えるのでした。

 

明後日は古紙回収日。明日はいらない雑誌をまとめます。