読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

月々の光熱費にびっくりした。

こんにちは、ハギメシです。

産休に入って1ヶ月半が経とうとしています。

家の中にいることが多く、自炊することもめっきり増えこともあってか、先月の電気代、ガス代、水道代が従来(共働き)していた時よりもどどーんと増えていて夫婦共に「びっくり!」しています。

 

でも、よく考えたら当たり前ですよね。。朝8時に家を出て21時半過ぎに帰宅している生活から、そのほとんど家にいる生活になったんだもの。。明らか過ぎるんですけど、それにしてもほぼ10年くらいこんな生活を続けていたので、そういう「倍増した請求書」が来たことも初めてなんです。

ちなみに

  • 電気代(1月)…従来の2倍
  • 水道代(1月)…従来の1.5倍
  • ガス代(2月)…従来の1.5倍

ため息出ちゃう。

電気代についてはできることは実行。ホットカーペットはつけるけどエアコンは夜からしかつけない、とか。

水道代も、先月風呂水を再利用できる洗濯機を導入したので、風呂水を使う、とか。

ガス代。。。これは冬場は削れないかと!冬場は毎晩お風呂に浸かりたいし、料理も必須。冷たい水で料理もできないし。これはもう削れないかも。。。

 

電気代と水道代については先月からアタックチャンス(!)しているので今月末どれくらい効果があったのか今から請求書くるのがドキドキです。

 

 ちなみに先月下記洗濯機を購入したのですが、風呂水使ってびっくり。

「今の洗濯機って風呂水再利用してくれるんですね!」電気屋のおじちゃんに感動具合を伝えたら「何を今更…」と笑われてしまいました。文明!進んでいる!

またこれを使用して初めてわかったのですが、お風呂一杯の水をほとんど使ってくれている。。。これまで毎日、もしくは二日に1度洗濯していたけどこんなに水使っていたんだなと。。

水道代は2ヶ月に一度の請求なので次回3月に期待!