日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2月6日のまいにちごはん

6日の朝はお弁当お休み。お弁当って前の日の食べたものを詰めることが多いから、日曜日ゆっくりしていたら、あっという間に月曜日のことを考えないといけない。

日曜日くらいはゆっくりしたいな〜ということで、そこらへんはある程度手を抜きつつ、旦那さんに「明日はお弁当パスで」ということで、お弁当をお休みにしてもらいます。

 

6日の夜は牛肉と豚肉の合挽き肉でハンバーグを。少しの肉でかなりしっかりとボリューム取れました。玉ねぎ、パン粉、卵効果なのか。

エビフライは冷凍。翌日のお弁当に入れるために購入したのですが、茄子の揚煮浸しを作るのに油を使ったので、洋食定食にしていっしょに出してあげました。

 

あとは、ピーマンのきんぴら。ピーマンって使い方わからないや、と思っていたけれどみじん切りにして炒めたらそんなにボリュームなく。あっさり一袋使えました。

醤油とコチュジャンで炒めてピリ辛きんぴらに。

 

f:id:hagimeshi:20170207114449j:plain