日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

別居婚について思うこと

 

headlines.yahoo.co.jp

最近別居婚、まあまあ私の周りでも耳にします。

仕事の都合上、3組ほどいたかなぁ。(過去形なのはそのうち1組はすでに離婚済)

別居婚、反対ではないけれども遅かれ早かれ一緒に暮らした方がいいのではないかなぁというのが私の思うところです。

 

今から約10年くらい前、その時はまだ別居婚とかあまり無かった時代に仕事の関係者がこの別居婚を始めた。理由は奥さんもキャリアウーマンでポジションのある方だったので、自ずとと別居婚になったとか。

当時周囲の人の反応は「本当に大丈夫かよ?」「新しい夫婦の形だね。」「最先端!」とか結構いろいろあったけれども、夫である旦那さんも「そうでしょ、最先端でしょ、なかなかこんな夫婦いないよね?!」と前向きに捉えていたので、私も「すごいなぁ、当人たちが良かったらそれでいいんじゃないの」とくらいにしか思っていなかった。

結果、7年後(?)離婚。ずっと別居婚だったみたいでその間、其々が其々のキャリアを積み、奥さんは旦那さんを必要としなくなったみたい。嫌、正確に言うと一緒にいて欲しい時に一緒にいてくれなかったことなども原因だったのではないかと思う。仕事上側でこの旦那さんと関わることが多く、奥さんから度々連絡(しかも何かに悩んでいるような内容)があったように思う。でも互いに遠距離なんで電話でしか話せない。そんなことが度々、、、。

 

また別の夫婦。私の友人も今2組ほど別居婚をしている。(やはり、奥さんもしっかりした仕事を持っているため)一組は、奥さんが必ず週末家に帰るようにしてコミュニケーションを図っている。けれども旦那さんが平日好きなものを食べてしまい(ラーメン、お酒、脂肪分の多いもの)若いのにメタボリックになってしまっているとか。。

この度、お子さんが出来、一緒に暮らせるように異動願を出してそれでも叶わないようであれば仕事を諦めるという選択をすると。もし会社が許してくれるのであれば新幹線通勤も掛け合ってみるとのこと。別居婚で3年経過していたので、そろそろそういう時期だったんじゃないのかなと遠くながら思っていました。

 

結婚て当事者同士のことだし、選択はいろいろあるけれどもお互いを見守れる関係というか、お互いを助け合える関係であればベストだと思うんですよね。例えば相手の身体を思いやったり、そういう日常の些細なこと。

なんで、別居婚についてはいろいろ考え方あると思うけど、遅かれ早かれ一緒に生活したり暮らしたりするのが良いのではないかと思いました。