日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

働かない1年で何をするか。

ついに、元旦。

ついに、今年から1年近く主婦になる。

 

仕事をしない状況とかいつぶりだろうか、と考えてみれば10年ぶり。

大学を卒業した24歳のときからこれまで毎日食べていくために働き続けていた。

高校のときの友人はてっとり早く短大にいき20歳で卒業、私が社会人デビューする頃には「もう一生社会人として働きたくない」「専業主婦になって家のことしたい」とう女子だらけで、嫁にいき今も尚、専業主婦(または時短パート等)でいる。

一方、大学で出会った友人は、一流企業、まあそこそこ名前の知れている企業に入社し、産休、育児休暇などに突入しても在籍しつつ勤務している女性が多い。

今思えば、高校の時の友人(短大卒からの専業主婦)とはもうほとんど付き合いが無くなっている。

今思えば、自分が高校選びに失敗したのだろうか(したんだと思っている)、それとも高校生ってあんなもん(志低く、今さえ良ければ良い主義)だったんだろうかよくわからないけれども。

 

そんなわけで、大学からの友人たちは、今もバリバリ働きながら産休、育休に入っている。直面する問題も同じ。友人はそんなに多いほうではないけれど「いてよかった」、と思っている。

閑話休題。1年近く主婦をする。

この貴重な時間をどのように過ごすのか私次第、家のやりくりも、自己研鑽をするもしないも、私次第。

さあ、2017年頑張ります。

 

【こうしたい1年】

・貯蓄を今年1年で◯円する。(ここでは明らかにしないけど、自分の中で目標を立ててます)

・パソコンを買う

・金融、経済の勉強をする。

・夫の弁当を毎日作る。

・一ヶ月3万〜5万円で回す

・育児休暇明けまでに旅行に行く

・料理の腕を上げる。お菓子とかパンとか作ってみたい(ブログ、instagramでアウトプット)

・手芸もやってみる。

・子どものとの時間を大切にする。

・育児休暇明けのイメージも合わせてもっておき準備しておく。