読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

保育料の高さに驚く

マタニティ 子ども

本日まだ生まれていない子どもの保育園についての情報を収集にいった。

「前もって知る」ということがいかに重要なことか。

その金額の高さを知って、もうなんというか・・・言葉が出ない。

別所帯、マンション一部屋借りれるんじゃないっていうレベルの高さ。

 

時短になり所得は今より減るわけで。

でもなぜだか前々年度の収入が、なぜか再来年8月まで引っ張るということで、なんだこりゃあああああぁぁ!というのが正直な気持ち。

 

役所の人に「第二子いたらニ子はもっと安くなりますよ」と言われたが二人あわせたら10万近くかかるんじゃねえか・・・。

 

共働きだからってそんなに持っていかれたら、ほんとなんのために働いてるかわからなくなるよな。でも世間のお母さん方はこの矛盾と闘いながら社会復帰してるんだよな、なんていい聞かせながら帰宅した。

 

旦那さんに今日のことを話をしたら、

「子どもは単に預けるだけじゃないよ、子どもの学びの場で、友だちをつくる場所でもあるから、未来への投資だと考えよう」

と言ってくれたすこし救われた。そしてそういう風に考えてくれる旦那さんに感謝!

実際生まれてみないとわからないことたくさんあるし、

こんなに調べていても、保育園に入れず杞憂に終わるかもしれない。

とりあえず、元気な子どもが生まれるように、頑張ろうと思う。