日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

英語を学ぶ3つの理由

こんばんは、ハギメシです。

8月に入り、中学校の英語学習を復習し始めました。

12月には TOEIC受験を目標にしています。

育児の間に勉強、かなり辛い。というか眠い。疲れる。

独身の時よりも大変な環境下の勉強。それでも英語力を向上させたいというには理由があります。

 

1.将来仕事の幅を広げるため

しばらくは今の会社で時短勤務になる。多分、子供が小学校になるくらいまでかな。転職していきなり時短で採用します、っていうところもまああまりないと思うのでそれまでは今の会社で頑張ろうと思う。

今の仕事以外に、もう少しスケールの大きな仕事もしてみたい。それは国内外問わず。収入アップに繋がるならそれはそれでよし。

悲しいかな、まだこの日本では英語力っていうのも結構採用基準としてみられるということもあるので、それまでにTOEIC800点くらいは目指したいと思っている。

 

2.日本以外での価値観に触れたい、分かり合える人も倍になる。

昔から、特に高校生くらいまでは自分の考え方が、周囲に理解されないことが多かった。日本人らしいといえば日本人らしいけれども「みんなの考えが自分の考え」みたいな高校の友人に溶け込むことができずになんだか窮屈な高校生活を送った。

大学生になり海外旅行に行く機会が増え、外国の方とのコミュニケーションを取る機会が少しずつ増えていった。もちろん、全然喋れない。ある時身振り手振り筆談も交えながら会話する(というより通じる)機会があり、

「ああ、日本以外でも気持ちが伝わるんだ」と感動したことがあった。

それ以来、むちゃくちゃな英語でも伝えたいと思って伝えようという気持ちが芽生えた。だから正しい形で、きちんと勉強し直そうと。

 

3.いつかの子供の学習にも

今小学校でも英語を学ぶようになったとか。最近自分が勉強していて思うけれども、英語って慣れなところってあると思う。今問題を解いていて「理屈じゃなくて、これだった気がする」というふうに答えて正解な時がある。それは大学受験の時にいやいやながら勉強した名残が、なんとなく脳みその奥で覚えているからなような気がする。

子どもに「やりなさい」と言いよりも一緒に勉強できたら。

(その前に、日本語をしっかりと勉強して欲しいけれども)

 

そんなわけで、今毎日、少しでもいいから少しずつ時間を見つけて英語に触れるようにしています。

モチベーション維持のために。

頑張ります。