日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

産婦人科選びって要は自己満足なんだけども、決める前に金銭関係チェックしておこうの巻

こんにちは、ハギメシです。

昨日、義兄夫婦に会ってきました@大阪。

来月義兄夫婦にも第一子が生まれるということで、息子の着れなくなった新生児用の洋服などを持参しに行った次第です。

 

1.当たり前だけど、産婦人科によってかかる費用が全然違う。

「今日午前中に検診行ってきたんだよね〜」というところから話題になったのが、「検診費」。

「毎回、5〜6千円かかるんですけど、どうでした?」と義姉。

「え!?妊婦健診補助券使ってもですか?」

「そうそう、毎回補助券プラスで5〜6千円かかるのよう。なんか結構費用かかっているなと思って」

それを聞いてびっくり。

私は総合病院で、義姉は個人のクリニック。もちろん待遇とか違うけど、こんなにも違うのか。

私も検査をした時などは5〜6千円実費でかかったけれども、毎回毎回そんなに払っていないぞと。

 

さらにびっくりしたのが、入院部屋の料金。私は総合病院だったので4人1室は無料。個人部屋になると1万円。もちろん4人1室を選択しましたけれども。

義姉の個人病院では部屋にグレードがあり2万から3万円程度。しかも空いている部屋の入院になるので、一番高い部屋しか空いていなければ高い部屋になるっていう。。。

平均4人入院だったとして、2万×4日=8万・・・

入院費だけでも結構かかりますね。。。

 

2.病院を選ぶ前に、費用もしっかり確認しておこう

友達の話や義姉の話を聞くと、費用よりも「病院の評判が良いかどうか」「病院までのアクセス」などで病院を選んでいるケースが多いなと。意外に通院中どのくらいかかるか知らないことって多いんですよね。

まあ通い始めたら、まあまあそんなことって思うんですけど出産が近くなれば検査も多くなり「まあまあそんなこと」って言ってられなくなることもあります。

友達も「ここの病院評判いいから」で前金10万円払ったとか。前金ってなに・・・。

 

3.結局何を大切にしたいかは妊婦それぞれ。

まあ、お金がいくらかかろうと、セレブな出産を希望している方もいますし、エステしてくれることや、そのほかのサービスを希望している人もいますし、それは人それぞれ。

 

私の場合は、赤ちゃんが無事に、健康に生まれてくれることが一番でした。いやいやクリニックだって大丈夫でしょうという人もいますが、うちの近所のクリニックは陣痛中、「何か」あった場合総合病院に運ばれます。もちろんない事のほとんどでしょうが、本当そういうのも含め何があってもすぐに対応してくれる施設があって欲しかった。。。だから総合病院を選びました。

 

出産前に、病院選びは「評判」+「経費」がどのくらいかかるか調べておくのをお勧めします。