日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

子ども連れの海外旅行は行かない方が良いのか?

引き続きの更新、ハギメシです。

そろそろ秋のこととか考えていると、この育児休暇中に実母と子ども(生後6ヶ月)と一緒に海外旅行したいなぁ、なんていう考えが巡ってきました。

 

母は父の抗がん剤治療に日々向き合っているので、休薬日の時に連れ出して家のこと、家事のこと、父のこと、少し忘れて羽を伸ばしてほしいなぁ、なんて思っていました。

行き先はシンガポール

飛行機で6時間くらいだし、時差も1時間。

いいんじゃないのーって。しかも育児休暇中だから平日料金で安く行けるんじゃないのって。

 

1.大人が望むことは、子どもが望んでいるとは限らない、いや赤ちゃんの時はむしろ望んでない。

まあ、結果行かないことになったんですけど。

それは先ほどの記事にもちらっと書いたのですが、

「大人が望んでいることなんて、子どもは望んでいないことの方が多い」っていう母の考えがあったためです。

たとえ、大人だって海外旅行って疲れるのに、小さな子ども連れてなんか。

どこかに行きたい気持ちも、やってみたいという思いも全部大人の考えであって、子どもが望んでいることじゃない。荷物も増えるし、親も子も疲れるだけよ、とのこと。

子どもが大きくなって自分の意思で「どこどこに行ってみたい」と言ってからでも遅くないのよと。

 

うーん。。。ちょっと反論できず。

母も腰が悪く、子どもを抱っこすることはできない。子どもを前に抱っこしてキャリーバックを引いて、母のことも気にして、となると私も自信がなく。

子どものことだけじゃなくて、母に孝行したかったんだけど・・・。

今はやっぱり海外旅行は難しいのかなぁ。。

 

2.幼児料金って結構するんですね。

あと幼児料金ってまあまあするんですね。飛行機は子どもが2歳になるまでは料金かからないって聞いていたので、たかをくくっていました。が!

シンガポール見積もってもらったら幼児料金4万円とな。まあ2歳以下はタダ同然で行けると思っていた自分が恥ずかしいのですが。

パスポートの発行なども考えたら6千円。まあまあいるよねー。

子どもがもう一人増えたら、なんて考えたら海外旅行なんて本当にこの先何年もいけないんじゃないかって気になってきました(@@)

 

せっかくの育児休暇なのに。みなさん育児休暇中はどのような素敵な思い出を作られたのでしょうか。