日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

続いて、第二希望の小規模保育園を見学してきた。

こんにちは、ハギメシです。早速、第二希望の小規模保育園に見学に行ってきました。

自宅から3分です。

初めて小規模保育園に行ったのですが、やはり認定子ども園とは大きく違っていました。

1 収容人数

認定子ども園が最大収容人数が90人に対し、小規模保育園では19人。

もちろん園の大きさも全く違います。ただ、先日見に行った子ども園よりも、小規模保育園は2年前にできたこともあって、とっても清潔。きちんと整理整頓されていました。そりゃあ、人数も少なければ整理整頓もきっちりされているはずです。

 

2 受け入れ年齢

残念ながら小規模保育園では、0歳から2歳までの受け入れしかしていないとのこと。

2歳以降は、子ども園に転入希望を出す方がいるものの、既に定員オーバーで入園できないことがあるとのこと。そうなると、幼稚園などちょっと幅を広げて考えないといけなくなります。

 

3 教育面

子ども園は、運動や遠足、創作、お弁当などがあるのに対し、小規模保育園は無し。

運動もお散歩、近所の公園に遊びに行ったり、給食が毎日提供される(子ども園は月に1度のお弁当持参あり)など、このあたりも全く違っていました。

 

第二希望である小規模であれば、現在0歳なら受け入れ可能とのこと(!)

0歳中に入ってそのまま1歳に上がれますが、2歳までの受け入れしかしていないことと、早めに復帰してもな。。。という気がするので悩ましいところです。

 

早め、例えば来年1月から復帰しても時短になるので収入は落ちるのに、高い保育料を払わなければならない、、、というのを考えるとなかなか0歳から預けるというのは悩ましいところです。

 

でも、小規模保育園も見てよかったと思いました。

小規模ではあるものの、とにかく清潔、きちんとしている。仮に第一希望の子ども園が落ちたとしても、妥協できる範囲だなと思いました。(第二希望の小規模保育園が受かるとも言えませんが・・・)

hagimeshi.hatenablog.com