日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

私なりの朝ごはん食べることについての考察、何を食べるかではなく「身体にリズム」をつけることの方が重要だと思う。

私は朝ごはん、食べています。

仕事をしていた時も、育児休暇中の今も。

仕事をしていた時は、家を出て会社に到着する前にコンビニに寄り、

「おにぎり1個+アイスコーヒー」を購入して、

デスクで食べて、デスクを拭いて仕事開始、これが一通りのルーチンでした。

 

今は育児休暇中ということもあり、旦那さんが会社に行ってから子どものことを見て隙間時間があれば、「食パン+お茶+バナナ(またはヨーグルト)」

あんまりこれといって決め込まず食べるようにしています。

 

それでやっぱり、朝ごはんがもたらす効果っていうのはしっかりありました。

www.skincare-univ.com

育児と家事と買い物など合間合間に食べるので、たまに昼食が夕方になり、夕食を抜くこともあるのですが、やっぱり排便に影響します。(あくまでも私の場合)

なので、なんでもいいけれど、一日3食(2食という方がいてもいいと思う)身体にリズムをつけることが大切なんだと思います。

食べるものももちろん大切ですけど、2〜3ヶ月自分の身体を観察して見て思うのは、身体にリズム。所謂「身体に習慣をつける」ことかなと。

あと、最近良い本を読みました。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 本当に読んでよかったなと思います。この本についてのレビューは別途書きたいと思います。