日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

年収300万ちょっとの私と、推定年収500万との旅行ってこんなかんじになる②旅行の計画と格安旅行のツアー料金

前回の続き。年収300万ちょっと(税引き前)で海外旅行に行っていた話。

具体的に言えば2012年とかにスペイン(バルセロナ)、2013年にイタリアに行きました。

hagimeshi.hatenablog.com

当時私は残業はない、給与が低いために時間だけはありました。毎月1万円ずつくらい旅行のために貯金しておいて、あと数万円はなけなしのボーナスから少し足す感じで使っていました。(年2回賞与、と言っていましたが現実は「今回は業績が悪いので1回分カットします。」と言って年1回の賞与、1ヶ月分の給与(そこから税金が引かれるので、なんだこれ賞与なのか?状態)

 

1.旅行のプランが決まるまで

基本的なプランは私が調べて3つほどメールで幼馴染に送信。幼馴染が空き時間にチェックしてこれがいいんじゃない?と意見をもらい決定。私の貧乏旅行におつきあいしてくれるのも幼馴染くらいしかおらず、今思うとよく付き合ってくれたなぁ。。。と思います。

 

2.実際に行った旅行プラン

4泊6日バルセロナへ一人約15万円(航空使用料、燃油チャージ、オプショナルツアー含む)そもそもこの旅行だけの料金は、8万6千円だったのですよね。そこからいろんな税金やオプショナルツアーとか色々増えて行って最15万。

沖縄2泊3日ラグジュアリーホテルに泊まるより安い。(2017年ハギメシ調べ)

 

3. オプショナルツアーなにつけたの

オプショナルツアーなにつけたのって感じですけど、これもオプショナルツアーっていいのか分からないんですが、空港とホテルの往復(3,900円×2人×2回(往復))、あとバルセロナ半日ツアー、サクラダファミリア観光(6,600円×2人)、後の料金は空港使用料とか燃油チャージとか、その他税金って感じでした。つまりほとんどフリーに近い感じで過ごしていました。

 

今考えても、やっぱ15万で6日(実質3日半)って変な国内旅行行くよりも安いなと。

今年破産したてるみくらぶで格安旅行が問題になっていたので、私もバルセロナでお世話になった旅行会社について調べてみたら、私たちが旅行に行った半年後、破産して潰れていました!(@_@)知らぬがなんとか、ギリギリセーフでした。

 

次回は、旅行において互いに大切にしたかったこと。

つづく。