日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

子どもが1人生まれて家族のカタチが変わった。

こんばんは、ハギメシです。

今の時間、アリエッティがやってますね。今晩は旦那さんも会社の友だちとご飯に行ってくれていて子どもも寝てくれたので、静かな夜を過ごしています。

 

最近思うこと。

子供が生まれて家族のカタチ、関係性が変わったなぁと。旦那さんとの間柄ではなく、私の実家の家族。

実家の家族は、父、母、私、妹というどこにでもある4人家族でしたが、どこか昔から家族間の関係性が希薄でした。仲が悪いとかそういうのではなかったのですが。

それぞれが独立した動きをしていましたし、互いが互いに関心が無いような感じで三十何年きたわけです。

 

ところが私が結婚して、子どもが1人生まれたことで実家の家族との関わりが一変。

妹から連絡が毎日くるわ、子どもにプレゼントしてくれるわ、世話をしてくれるわ、もう完全に良き叔母さん。子どもが生まれる前なんて半年に一度連絡するかしないかだったのに。

 

そして父。

「お父さんって、子どもに興味あったんだ」

母、私、妹が驚いた。私も妹も、父親との思い出ってなかったんですよね。

それが子どもを実家に連れていくととても、愛想よく、機嫌をとってくれるのです。

あんな父、みたことなかった。

 

これまで三十数年のお互いのことに関心のなかった家族が、赤ちゃんひとり生まれたことでコミュニケーションが密になった気がします。

 

そして母。毎日、しんどそうにしていた母が「○○(子どもの名前)大好き!」と言って楽しそうにしている。 

 

子は鎹(かすがい)って言いますけど、夫婦間だけじゃなくて、家族全体を繋いでくれるのだなぁと実感しています。三十数年振りに実家、結束。

 

生まれてきてくれた子どもに感謝です。