日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

乳幼児の便秘

こんにちは、ハギメシです。

3ヶ月すぎまで、一日一回は便がでていた息子ですが、4ヶ月過ぎたあたりから便秘気味?!で毎日気になって仕方ありません(;´д`)

のの字マッサージ、綿棒での肛門刺激も虚しく、全く効果なし…。

 

そもそも、2週間前1日半、便が出ずに火がついたように泣いてた息子。

夜間の子ども病院で浣腸されてすっきり、ぐっすり。

 

またまた先週、1日半出ずに大泣きして夜間の病院に連れて行って浣腸されてすっきり、そしてぐっすり。。

 

そして本日、便が出ない日3日目を更新してます。

 

前回小児科の先生に聞いたところ、

「3日でないと便秘といっていいでしょう。ちなみにね、浣腸すると癖になるっていうお母さんいますけど、癖になりませんから。大人になって浣腸しないと便が出ないっていう大人、聞いたことないでしょ?

便が出なかったら子供用の浣腸してあげていいですから」

とのこと。

3日目の今、まだぐずっていませんが、吐き戻しはチョロチョロしてます。気張っているようですがオナラだけ(T_T)

 

友だちに聞いたら「10日くらいでなかったこおあるけど、助産師さんや看護師さんに聞いたら機嫌が良い場合はそんなに神経質にならなくても良いねんて」とのこと。

でもさすがに10日間はしんどいでしょ…(大人目線で考えちゃう)

 

のの字マッサージも、肛門刺激も効かないので夕方お家で浣腸かな…(T_T)

母乳しか飲んでない乳児の便秘は防ぎようがないとのこと。子どものうんちで悩むとはー。。。できれば浣腸したくない親心。

 

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 10g×4