日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

マンモグラフィーとエコーはダブルで受診した方が良い

小林麻央さんの件、度々ブログを拝見していたのでとても大きなショックを受けました。

息子を抱っこしながら、海老蔵さんのコメントを聞きながら泣きました。

全国の人(特にお母さん方)が涙したんじゃないでしょうか。

小さな子どもを置いてこの世を去るなんて、ご本人が本当に残念だったと思います。

 

私も先月、父の癌が発覚があったので、他人事ではなく。

やはり、子どもが成人して、大きくなるまで自分が健康でいてあげたい。

 

私たち30代半ばの友人たちも積極的に乳がん検診を受けています。

かかりつけの婦人科の先生曰く、会社でマンモを受けたら、クリニックでエコーを受ける。(その逆もありで、会社でエコーを受けたらクリニックでマンモを受けるようにする)

できれば、1年に一度、マンモとエコーをダブルで受診した方が良いと言われました。

 

北斗晶さんのように、受診後発症してしまったら仕方がないことだけれども、リスクを最大限に少なくすることはできると思います。

 

子どもにとってお母さんはたった一人。お母さんにとっても子どもは宝だと思います。

家族、自分、そして子どもが日々健やかでいられることが、ささやかだけども幸せなんだと改めて実感しました。

私も今年どこかのタイミングで受診したいと思っています。