日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

育児と仕事、どちらがしんどいの?

いや、どっちもしんどいと思います。

むしろ、比較する対象ではないくらいに、育児も、仕事も大変。

 

出産するまでバリバリ働いていて、産休に入るときは、

「あーー、やっと産休入れる」って思った。だけど、生まれてきたら、仕事とは全く違うしんどさがある。

 

今日は息子の4ヶ月検診があり総合病院へ。

夜、先週と同じく普段と違う泣き方、火がついたような泣き方をするので夜間の子ども病院へ(やはり便秘が原因?だったのかも。今はぐっすり寝てくれている。)

夜間の病院から帰宅したら22時半に旦那さん帰宅。

「飲み会だったけど、ご飯そんなにたべれなかったからラーメン食べるわ」とのことで、自らラーメンを作り、私も実家からもらった惣菜なども出し普段と変わらない夕食。やっと風呂に入れたと思ったら、台所は山積みの食器・・・・。

 

はーーーーーー、しんどい。

って口に出したら「産休入る前は仕事より早く育児したい」って言ってたでしょって旦那さんい言われる。

ちょっと待て、確かに言った。仕事より育児したいって言った。

でも、育児は「楽そうだから」「産休に入りたい」って言ったんじゃない。激務過ぎる仕事と一度決別したかったんだ。

「子ども生みたいって言ったじゃない。」

言った。すごーーーく子ども欲しかった。今も最強にかわいい。(そしてこれからも可愛い)

でも、仕事と育児は比較にならないくらい、しんどい。疲れる。表現できないくらい。

「一日中休みでいいよね」って言われるけど、怠けてるんじゃない。というか全然暇がない。産休(休み)=余裕だね、だから家事できるでしょ、っていうのはまた違う。

 

本当に、仕事もしんどいし、育児もしんどい。

だから仕事してない=家事全部できて当たり前でしょ、って思わないでほしい。

今日は、二度の病院、家事、夕食、全部疲れた。

朝から夜遅くまで仕事しかしていない旦那さんに、それを言ったり話し合いをするのは酷だと思う。

 

また、休みの、落ち着いた時にそういう話ができればいいなと思い、忘れないようにここに記しておくとする。