日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

嫁いでからの母の日、父の日、誕生日って?

今日は父の日でしたね。

母の日に比べて印象の薄い父の日。本日は父にはルームウェア、義父には焼酎の飲み比べセットを贈りました。

 

さて世間一般の母の日、父の日、義父母の誕生日、結婚したら色々とイベントが増えるものです。昨日親友とLINEで

「自分の親の母の日・父の日・誕生日なんて毎年あげるとか、そういう感じではなかった」と。

そう、自分の親の母の日父の日誕生日は「気まぐれ(で、あげたりあげなかったり)」でも許されるのですよね。

 

私は幸せなことに、義父、義母ともにとても好きです。嫌な気持ちなどは今の所ありません。むしろ義母とは話が合うな〜と思うくらい。

今の所、母の日・父の日・義父母の誕生日(計4回)全部贈っています。

また、何かを贈ることも好きな方なのですが、

  • これからずっと続くこと(仕事が始まったら忘れそう。。。)
  • 何を送るのか悩みそう

っていうのが、正直億劫です。(それは義父、義母のことが好きなこととは別問題)友人に「誕生日もやってるんだね〜!えらいね〜!」と言われたのですが、皆さんどうされているのでしょうか?(^^;)

 

友人は、義母の好き嫌いを考えていたらいつの間にか母の日終わっていた。。。ってこともあったようです。

  • 変わったデザインが好き(困る!センスがわからない)
  • 夫に聞いたら「うちの母は可愛いものが好き(かわいい、が曖昧すぎる!)」
  • 「あんこが嫌い、ドライフルーツが嫌い(洋菓子一択じゃん!)」
  • モノってやっぱ、義父義母の好きなセンスがわからん!
  • 義姉から「そろそろ時期だけど何贈る?」って聞かれてプレッシャー
  • プレゼントのアイデアが枯渇してきた!

など、挙げればきりがない母の日、父の日、誕生日問題。

私も色々考えましたが、相手の好みまで考えていたらパンクしそうになるので現在は、

「贈ることに意味がある」と考え贈っています。

贈って嫌いなものだったとしても、(捨てるなりなんなり)好きにしてくれるでしょう。もちろんできるだけ夫にリサーチして嫌いなものは避けたいと思っていますが。(^^;)