日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

医療費控除(10万円ちょい)で住民税がどのくらい控除されたか

ついにきてしまいました。住民税の納付書が。。。

産休・育児休暇中のため自分で住民税を支払わないといけないんですよね。。。

先週ふわっと自宅に届きました。1期は6月末に納付なのに届くのが遅い・・。

 

昨年は医療費が10万円ちょっとかかっていました。

確定申告(医療費控除)していると住民税が安くなるって聞いたことがあるし、産休に入って時間の余裕もあるからちょっくらやってみるか!ということで申告してみました。

 

母親からは「大した控除されないんじゃないの?(手続きしてる時間の無駄じゃないの?)」という指摘はあったものの、

「産休育休中は少しでも税金少なくあってほしい!(いくらであっても!)」という淡い期待を持って申告したわけですが。

 

結果、10万ちょっとの確定申告(医療費控除)したことによる住民税の控除額はなんと

 

2千円(ドーーーン)

 

え?2千円?まじで?ということで何度見直しても2千円でした。

税金の云々はよくわからないですが、各々の所得税の税率によって控除額が違うようですね。

医療費控除で戻ってくる住民税の還付金
= 医療費控除額 × (所得税の税率 + 住民税の税率)

 

わ・・わからない・・・。

 

出産手当金頂けるだけとってもありがたいんですけど、その半分くらいが税金に消えます・・・。なんとなくちょっと残念感が拭えませんね。

確定申告も人生経験の一つと思っていたので良い経験になりました。