日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

#8000に相談しました。

先日初めて、#8000(小児救急電話相談)に相談しました。

 

とにかく夕方からいつもと違う泣き方。もう悲鳴に近いような泣き方をするので私も、私の親も手こずっていました。

心辺りがあるとすれば、息子の便秘。1日半は出ていませんでした。

ただ、便秘が原因で泣いているのか、また違う理由で泣いているのか、こういうとき大人と違ってコミュニケーションが取れないので難儀します。

 

ただ、泣き方だけ、それが「いつもと違う」ということ。これが最大なメッセージな気もするのですが。

 

そこで以前病院でもらっていた用紙に「#8000(小児救急電話相談)」があったことを思い出し、「こんなこと(いつもよりぐずって泣いている)で電話していいのか躊躇われましたがかけて見ました。

 

すると、とても丁寧な看護師さんが電話に出てくれて、こちらも安心。

看護師さんは

  • 子どもの月数
  • 外傷でないか
  • 便秘を解決するためのお腹マッサージをしてみたか、肛門刺激をしてみたか
  • その他、変わった様子はないか

などを確認し、「ぐずりがひどい場合でも一度(救急に)連れて行ってもいいですよ、ぐずりも赤ちゃんからの何かのメッセージです。」と言ってくれました。

 

#8000、連絡してみてよかったです。

私も安心して夜間の病院に連れて行くことができました。

結果、やはり便秘(お腹が張っていた)らしく、それでぐずっていたようです。

浣腸してもらってブーっと出たらスッキリしたようで、そのあとはぐっすり眠ってくれました。