日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

心美人になること

www.j-cast.com

偶然ネットで流れみた記事。この方だけでなく、どうも、「見た目重視」という傾向がありますよね。

私だってそりゃあ、見た目が美しかったり、かっこよかったりすると「きゃー!素敵!かっこいい!」みたいなこと、無いとは言えません。

 

でもなー、どんなに見た目が美しい、かっこよくてもモラルに反していたり、それはどうよ?みたいな価値感だったら、結局はついていけなくなってしまう。

「美人は3日見たら飽きる」と昔の人は言ったもんですが(3日じゃ飽きない、っていう人もいるでしょうが)見た目は人それぞれ違うものですし、個性もありますし、整形しない限り、基本容姿は変えられないものなのだから、見た目よりも気持ちの持ち分を大切にしたいなぁと思うわけです。

 

先日、テレビで誰かが言ってましたが、「心の美人になる」4か条をお話していました。

  1. 相手の目を見て話す
  2. 聞き上手になる
  3. 姿勢を良くする
  4. 口角を上げる

確かに「心の美人」ってよく聞くけれども、ぼんやりと曖昧だったりするもんです。

言われて「あー、なるほど」と。これだけ守っていただけでは「心の美人」とは言いがたい(八方美人と取られる場合もあるかも)かもしれないけれども、意識はだいぶん違ってくるんでは無いかと。

 

私の指標は「人としてどうなのか」ということを考えること、そしてそれが良いのか悪いのか再考して、行動できたり、表現できたりすることなのかなと。