日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

湊川神社のお下がりはファミリア製

5月の行事ごととして、お食い初めもやりました。

父が入院していたりして気がかりなこともありましたが、それはそれ、子どものことはしっかりとしてあげなきゃということで。

お食い初めの食器は従姉妹から借りていたのですが、なんと前職の上司が、子どものために作家さんが焼いてくれたお食い初め食器を出産祝いにと送ってくれました。

それがこれ!とっても可愛い陶器です。

 

f:id:hagimeshi:20170610220247j:plain

 

結局、朝はだらだらと過ごしてしまったために、昼から2時間ちょっとで作りました。

やればなんとかなる!黒豆はフ◯ッコのお豆さんです。

 

神戸・湊川神社のお下がりはファミリア製!

ちなみに右側のお箸とスプーンは、神戸長田の湊川神社のお宮参りのお下がりでなんとファミリアのもの!ビニール製でしたがよだれかけも付いていてそれもファミリアのものでした!

神戸でどこでお宮参りしようか悩んでいる方にはオススメかもしれません。

歯固めの石(写真中央)もお下がりで付いていましたよ。

神社に石を借りに行かなきゃ、と思っていたので大助かり。

 

あと、3ヶ月半にして本日息子は寝返りをしました。

子どもの成長って本当に早くて毎日驚かされる事ばかりですね。