日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

出産予定日12日前にして発熱!

こんにちは、ハギメシです。

昨日38週検診がありました。1週間前と比べて100gしか体重が増えておらず、これまでも「小さめ、小さめ」と言われて来て38週でやっと2,300gになりました。

 

先生曰く、お腹の中に長くいるよりも、早めに外の世界に出して、大きく育ててあげる方が良いかもしれないとのこと。

 

21日にも再度検診で、総合病院の副院長に診てもらって「早く出してあげるか」、問題がなければ予定日近くまでお腹にいてもらうか決まるそうです。

もし20日に「早く出してあげた方がいい」という判断になった場合は、翌日21日から入院して、陣痛促進剤、状況によっては帝王切開もありえるかも?とのこと。

赤ちゃんの健康と身体が最優先なので、気持ち的には予定日までいてほしいけどそうはいってられないので先生の指示に従い動きたいと思います。

 

そんなこんなで検診から帰宅した昨日午後、何となく息も上がるし、身体がだるい(特に足の関節!)ので「え!もしかして!?」と思って熱を測ると37℃…。助産師さんに電話をして聞くと「37℃後半に熱がなったら再度連絡してください。それまでは自宅療養で大丈夫ですよ」とのこと。

 

私の身体が熱くなるのは良いとして、お腹の中まで熱くなっていないかそればかりが心配で…。旦那さんにもメッセージを送ったもののいつも仕事終わりまで携帯を見ないのでとりあえず「何もできない旨、料理と家のことは任せた旨」送っておきました。

熱は37℃〜37.5℃をうろちょろ。。。インフルエンザではなさそうだけど不安だけが募りました。

 

帰宅した旦那さんの介抱あって(具沢山のうどんを作ってくれたり、ポカリを買ってきてくれたり…)今朝は熱も下がってました。とはいえ油断禁物です。今日明日と旦那さんに全て任せて寝ておくことにします。

*コメントやメッセージ、ありがたく拝見させて頂いております。状況だけに返信が遅れることもありますがご理解のほどよろしくお願いします。(^^)