読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

バースプランって何を書けばいいのか

先月末、病院で開催されている初めで最終回の両親教室というのに行って来ました。

第1回、2回とあったようですが、勤務のため参加できず。。最終回の第3回は産休に入っていたため参加することができました。

 

第3回目ということもあり、病院、分娩室見学がメインで多分肝心なことは第1回、2回ですでに終わってしまっていたのかもしれません。

 

その時に「入院までにバースプランを書いてくださいねー」と言われました。

みた限り、1ペラの紙です。何でもいいから書いてくださいと言われて色々調べてみたのですが、、何でもいいんでしょうか。。。

 

とりあえず、助産師さんには「出産後すぐには母乳が出ないので、低体重だったりした場合は粉ミルクを飲ませていいかどうか(中には完母希望の方もいるようで)そういうのを記載してほしい」と言われました。

 

私は赤ちゃんの健康が一番なので、「その場の状況によって粉ミルクもお願いします」と記載しました。あと、緊急帝王切開になってしまった場合…。

できる限り自然分娩を希望します、と記載しましたが万が一、帝王切開になってしまった場合。

私はこれまで手術をしたことがなく、あの手術器具のカチャカチャいう音や血がとても苦手。。。なので、もし帝王切開になってしまった場合は「カチャカチャいう音、聞きたくないので音楽を流してほしいです、その際は助産師さんか看護師さんそばにいてください」とも書きました。こんなこと書く人、いるんでしょうか。。

 

とにかく初産なので完全にビビっていますが、早く会いたい。。無事、健康で生まれて来てほしい、、顔や身体を自分の目で確認するまでは本当に私のお腹にいるんだろうかという気持ちでドキドキします。検診も残すところ2、3回。あとちょっとです。

 

f:id:hagimeshi:20170216143918j:plain