読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2月9日のまいにちごはん 雑炊にするお米を洗ってみた。

こんばんは、ハギメシです。

冷凍ご飯の消化もしないといけないと言うミッションもあったのですが、我々夫婦は少し風邪をひいてしまったため、今夜は雑炊に。

 

一度冷凍ご飯をレンジで解凍。

やっぱり水分が多い…(T-T)

よく、温かいご飯をそのまま雑炊にする派と、一度洗ってから雑炊にする派がいるとのことで、私はこれまで前者でした。

 

ただ、やはり今回解凍ご飯で水分も多かったこともあるので一度冷水で洗ってみることに!

f:id:hagimeshi:20170209221532j:image

コメ特有のぬめりが取れてサラサラのお米に!

そして、出汁が濁らない。 そしてたまごでとじると、サラサラ、お上品な感じの雑炊に仕上がりました!

もちろん、ほくほくのご飯の場合は洗わずそのまま雑炊にしても良いかもしれません。

ただ、冷凍ご飯を解凍した場合、ご飯の塊、ぬめりを無くすためにも一度洗うのも良いなと。

 

ご飯2膳分でしたが、かさが増してたくさん食べても胃もたれしない。

たまには雑炊も良いかもしれません。

f:id:hagimeshi:20170209222752j:image

雑炊に餃子、合わない組み合わせですが、母から餃子のタネを貰ったので、出してみたらスタミナつけると意味ではよかったのかも(^_^;)

旦那さんがほとんどぺろり、でした。

あとは納豆、切り干し大根、ゆずの甘酢漬、タラコなどで雑炊を楽しみました。