日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

産後の買い物、一体どうなるのかの巻

2月1日、とうとう、出産まで1ヶ月を切り所謂、臨月という時期に入りました。

毎日、毎日お買い物。産休に入ってからは予算のことなども考えないといけないためできるだけ小まめに、予算内に収まる範囲で買おうと思っていましたがやっぱりちょっと足が出ますね‥。

他の方のブログで、「食費、日用品、生活費全部で三万円でやってます」とたまに見ますが、どうしたら予算範囲で収まるのでしょうかと。。。

結局、先月は食費だけで4万3千円程度。(私のおやつ代は自分のお小遣いから切り崩しているため別途出費あり)旦那さんはこれまで一人で月5万くらい食費(昼食が一食千円近くしていたため)が、1月は2万円も使わなかった、とのこと。これは優秀。

 

ただ、私が出産したらしばらく料理などできなくなる恐れがあるため、旦那さん食費増(2万→5万円に戻る)、生活費増、になるのではないかと懸念し始めました。

そこで、検討し始めたのが

www.coop-kobe.net

コープこうべのやっている個人宅配。本当は料理キットみたいなのが良かったのですが、関東方面しかやっていないそうで。これなら自宅玄関まで持ってきてくれるし、料理キットまではいかないものの、「炒めたら調理できる」「焼いたらなんとか料理できる」みたいなものがあるんじゃないかと期待しているのですが。どうなんでしょう。。

 

www.oisix.com

あとは、王道、オイシックスですかねぇ。。。でも量が少ない割に割高なんでないかとこれも懸念。夕飯調理キットが1食千円ちょっとする。毎日は難しいなぁ、とか色々考えて見たり。

とりあえずお試しだから一度試してみてもいいのかなぁ、なんて。

 

他にも色々夕食宅配あるけれど、一食あたりが結構高いなぁ。。

結局自分で作った方が…(といっても作れないんだろうなぁ)とか堂々巡り。

あと1ヶ月弱あるので、食事のことは色々ゆっくり考えてみようと思います。(◍ ´꒳` ◍)