読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

神戸ティーフェスティバルに行ってきました。

先週の土曜日神戸ティーティーフェスティバルという、紅茶の祭典がハーバーランドでやっていました。

散歩がてらに、というにはあまりにも遠い距離を歩き、時間つぶしに。

神戸は紅茶の消費量が全国で一位?とかで、確かに昔から頻繁に、お茶同様に親しまれていた気がします。

幼稚園でもお誕生日会などはやかんに紅茶が入って注がれていた記憶が。。。

だからと言ってそんな高級茶に嗜んでいるわけではなく、リプトン、そうお手軽に買えてしまうリプトンの味に慣れている気がします。(協賛もリプトンだったみたいで)

紅茶に関しては完全に素人です。

 

今回のティーフェスでは東京の有名紅茶店、神戸、大阪の紅茶店が出店しておりチケット制(5枚綴りで1枚につき1杯)でテイスティングができるという趣旨のもの。

また協賛しているリプトンの紅茶が下記のような紅茶と美味しい組み合わせを発見できるというテイスティングセットも準備されていました。

f:id:hagimeshi:20170131114120j:plain

おやつは左からクリームチーズ、イチジク、チョコレート、羊羹、アーモンド、でしたね。どのおやつも紅茶に合う!

北インドの紅茶とスリランカの紅茶がありましたが私はスリランカの紅茶が慣れ親しんだ味に近いものがありました。いつかスリランカにも行ってみたいなぁ。

 

夕方に行ったこともあり、人気店はすでにお店を閉めているところもありましたが、私たちせっかち夫婦は「できるだけ並ばないところ」の紅茶を並んで、神戸、大阪、銀座の紅茶をテイスティングしましたが、一つ言えたことは、「東京の紅茶だから美味しい!ってわけじゃない」ということ。

 

同じアールグレイでも香り高さ、フルーティさがまったく違う!しかもこれ、大阪のお店だ。。。

トリントンティールーム

私たち素人でもわかる香り高い紅茶を提供していたのが、この大阪にあるトリトンティールームというところでした。

※今はじめてHP見たけどかなり立派なお店ですね…。

紅茶についてはかなり無知だけど(どちらかといえば珈琲派だけど)奥深い世界なので、いずれ紅茶についても詳しくなれたらいいなと。

f:id:hagimeshi:20170131115011j:plain