日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

道具を揃えました。

先日金曜日、シフォンケーキを作るための道具を少し買い揃えてみました。

一つは私が使っていたのはフッ素加工の型だったのですが、それでは底上げ(逆さま)にした時に落ちやすい(フッ素加工は剥がしやすのがメリットですが、シフォンケーキの場合それがアダとなってしまいました)ので、アルミメッキの型を購入。

 そしてこの際なので、シフォンケーキナイフも購入。

この際なので、使うかわからないけれどもココア(純正)、抹茶も購入!

 

製菓用抹茶 / 40g TOMIZ(富澤商店) 抹茶・きな粉 製菓用抹茶
 

この抹茶何が違うかと言いますと、製菓用に作られていて溶けやすいのだとか。

抹茶シフォンを作る時に作りたいと思います。

純ココア / 100g TOMIZ(富澤商店) ココア・カカオ ココア

純ココア / 100g TOMIZ(富澤商店) ココア・カカオ ココア

 

 ココア(純正)使うレシピと使わないレシピがあるのですが、使うかもしれない!ということでこちらも購入。もちろんお砂糖は入っていません。

 

今回新しい17㎝のシフォンケーキ型を買って知ったのですが、これまでわたしが使っていた型は20㎝のものでした…(そりゃレシピ17㎝でやってたので高さも少し足りないですよね(^^;)

早速気をつ取り直し、チョコレートシフォンを作成!

なんとこれが一番美味しかったです。