日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

第三回シフォンケーキの試作と考察。

3回目にしてようやく!少しまともなシフォンケーキができました。

 

逆さにしても落ちてこなかった!

高さもそこそこ。逆さまにしても落ちてこない。

170度で30分のところを45分で焼いてみた。次回は40分くらいで良いかもしれない。

水分を飛ばせたせいか逆さにした時にしっかり。

私はフッ素加工の型で焼いているけれど、高さを出すにはアルミ製の方が良いらしい。

アルミ製は生地がペタッとくっつく分、高さがキープできるとか。

f:id:hagimeshi:20170125153856j:plain

次回の課題はやっぱり、「高さ」と「生地の滑らかさ」かな。

食べる分には全然問題なく、美味しくいただける。

でも目指すところはケーキ屋さんレベルなので、まだまだ先は長いです。

いつも半分は実家の家族にプレゼント。

f:id:hagimeshi:20170125154513j:plain

懲りずに2〜3日置きに焼いて行きます。