日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

各国で違う産前産後休業

www.viet-jo.com

こんな記事を見つけました。日本って98日(産前42日、産後56日)だから約12週間くらい…。

お腹が目立ち始めて通勤距離もそこそこあったし、勤務時間も12時間近くあったら本当に早く産休に入りたいなと毎日毎日毎日ずーーーっと思ってました。

 

「早く帰ってくださいね」

なんて基本的に社交辞令みたいなもので、12時間が10時間になったところで対して変わらないし、営売も上がらなきゃ結局無言のプレッシャーがあるわけで。。

今日本の働き方や、勤務時間などが問題視されているけれども、産休についても少し見直してくれたら嬉しいなぁと思う、そんな記事でした。