読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

1月21日まいにちごはん

まいにちごはん マタニティ

先日の土曜日の夜は旦那さんとお鮨を食べにいきました。

今月入って初めての外食。私が働いていた時はやっぱり夜21時を回るし度々外食になってしまうこともしばしばありましたが。

妊娠中はできるだけ生物を避けてきたため、この10ヶ月くらいで鮨を食べたのは2回目。妊婦が食べては行けない魚(マグロ類などの大型魚)などは避けて食べるようにしていました。

現在は妊娠後期ということもあり、極端に神経質にならなくてもよくなったため、思い切って鮨屋に!これまでの食のストレスを発散するかのように食べれるだけ食べてきました。子どもが生まれたらまた外食なんてできなくなっちゃう。

この産休に入って生まれるまでの短い期間はとても貴重みたいなので、今のうちに食べたいものを食べておこうと思います。

****

隣の席に座っていたご夫婦、本当に品のある方々で、私たちは店に入るなり「最初から最後まで鮨」だったのに対し、刺身から始まり、天ぷら、煮魚、雲丹の箱買い、最後に上握りという順序で食べられてました。

食事後半になってご婦人が「今何ヶ月?」と聞いてこられて、私が回答すると「妊婦さん見てると微笑ましくなっちゃう。もう私たちは数十年も前で今は孫が5人いるのよ」と話をしてくださいました。

最初から最後まで品のあるご夫婦…いつか私たちもこういう(コース風で頼めて)(仲睦まじい)素敵なご夫婦になりたいものだと思いました。

f:id:hagimeshi:20170123095311j:plain