読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

シフォンケーキの試作と考察。第一回

この産休中にお菓子作りをマスターしたい、というのが一つ目標であります。

将来、田舎に住みたい。それには何か手に技術?ワザ?をつけておかなくては…の、一つがお菓子。

この歳にしてやってみたいことが色々ある。

・ケーキ屋さんになりたい

・パン屋さんにもなりたい

・カレーと珈琲の店もやりたい

基本的に「○○屋さん」とつくものがやってきたい。

そのために、この数年は資金作りと、同時に何か手仕事を覚えたいと思っている。

(英語もそのうちの一つ)

お菓子もあれもこれも作るのではなく、とりあえず一つのものが第三者から上手だねって言ってもらえるくらいのレベルにまで持っていきたい。

それで最初に選んだのが、シフォンケーキ

材料も至ってシンプルでヘルシー。見た目まずまずに焼けたけれども、キメがイマイチ細くない。なんといっても、ケーキ屋さんレベルにまで持っていくには回数と考察が必要。

そうは言いましても第一回目のレシピもクックパッド先生を参考にしてみる。

cookpad.com

今度は逆さにして撮影します(汗)

そもそも、170℃で30分間が一番不安。ちゃんと膨らむのがシフォンケーキの課題!

焼き10分経過しても、わずかにしか膨らまず不安。

15分経過で徐々に膨らみが見られる。

20分経過後一気に高さが増しました。高さは出たものの、カットしてみると断面のキメの粗さが目立つ。。。

キメの粗さについては、次回課題にしたいと思います。

f:id:hagimeshi:20170120163037j:plain