日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

2017年買ってよかったもの①(全自動洗濯機)

早速、2017年買ってよかったもの、、、不便に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまい、現在の文明に触れた時(大げさ)、軽いカルチャーショックを受ける。

 この2年くらい、結婚しても一人暮らし用の洗濯機(5キロ)を使用していました。

特に故障もないし、普通に使えているし、何ら問題がなかったのですが。

年始に、母から連絡があり、「ジャ◯ネットで9キロ洗濯機、安くなってるから買いなさいよ、買ってあげるから!」という連絡があり、故障していないし、別にいいよう、と遠慮していたのだけれども、もうすぐ子どもも生まれることだし(洗濯物増えるだろうし)、買い換えてみようと。買ってくれるというんだし!

 

①お風呂の残り湯を再利用できる!

で、買ってもらったんだけれども、いや〜最近の洗濯機ってすごい。これまで何度かお風呂の残り湯、なんとかならんものなのかと思ってきたけれども、取り付け業者の方曰く、最近の家庭用洗濯機には残り湯を再利用できる機能がほとんどついているらしく、ホース付き。私これには感動して、すごいですね、すごいですね、と言ってしまったのですが、もう今そういう時代になっているらしく取り付け業者の人には「いやいや、これ普通」と言われてしまい、私自身驚きを隠せませんでした。

 

②水道代に寄与する!

風呂の残り湯を使用できるということは、水道代に寄与するんじゃないか‥。

冬場は毎日風呂に浸かる上、我が家は洗濯物別に洗濯をするので(例えば、下着類と、台拭きは一緒に洗濯しない…等)小まめに洗濯するのですね。

仕事をしていた時もそうで、21時すぎに帰宅しても洗濯物をためておくのが嫌なので毎日少量でも洗濯していました。

なんで今月きた水道代は二人で一万円を超えるものに…。

水道代については、次回検証してみたいと思います!

 

ともあれ、洗濯機とか故障する以外になかなか買い換える機会なかったのですが、もし買い替え予定がありましたら是非残り湯機能と、後洗濯層乾燥機能ついているものが良いかと思われます。