日々是好日、其ノ記録

日々の記録、料理/思う事/旅行/貯金/経済 ツイッターも。https://twitter.com/hagimeshi

茅乃舎の野菜だし

1月14日の鍋の日。

いつもの出汁、「茅乃舎だし」

 

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

 を切らしてしまっていました。だけども、出汁、何とか取らなくては、、、ということで余っていた、しかもどのように使ったら良いのかあまり分からない出汁、見たまんま「野菜だし」って書いていたので、鍋に投入。

そして、醤油、味噌、みりんを投入したところ、本当にミラクルに美味しい出汁になったのです。さっすが茅乃舎。どんな出汁袋でも失敗ない。(茅乃舎の回し者ではないけれども、本当に心から美味しいと思っている)

 

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

 

 ちょっとコンソメ?風味の野菜出汁。

プレゼントでもらったもので、あまり使い方わからなかったけど、結構使えるんじゃないかと思った。

「茅乃舎のだし」今産休中で収入がないため、前のようにポンポン買うわけにはいかない。

あるものから使える工夫をしていきたい。